見出し画像

選挙に行く前に必ず確認すること

昭和のおばちゃんが日々見聞きした感じたことを昭和目線で独りごちます

先日選挙運動に巻き込まれたおばchannel(選挙運動に巻き込まれる参照)
であったが 
選挙運動も佳境を迎えたころ
職場の若者(おばchannelと同じ市在住)が
「○○さん 選挙のことなんですけど ちょっとへんなこと聞いてもいいですか」と声をかけてきた

(へんなこと?)
候補者のへんなうわさか?政策に対することか?と思いながら
「うん 何」と聞くと
「市議選って何人名前かけるんっすか?」と聞いてきた

何人?って何?

「一人やろ」即答
声に出しては一度しか言わなかったが おばchannelの心の中では
一人やろ 一人やろ 一人やろ・・・・と暫らくこだまのように響いていた
そんなおばchannelの心境など知らない若者は
「あ~ 一人っすよね なんか 候補者多いから」とつぶやく
確かに12人枠に候補者20人は多いけど…それにしても…何人って
「選挙いったことあるよね?」というと「ありますよ でも前 何人か書いたことあったと思うんっすよ」
「ないよ」即答
(もし書いたことがあるのなら それは無効票や)と心の中で突っ込むおばchannelにたいし
「え~なんか 二人ぐらい名前書いたことあったと思うんっすけどね~」と腑に落ちない様子
「学級委員選出のときちゃうか」というと
「いや さすがに それとはまちがわないですよ(笑)」とさわやかに笑っていたが

じゃあ一体何と間違ったんだよ

ともう一度心の中で突っ込むおばchannel

休み明け 職場にて
「選挙行ってきた?」と若者に聞くと
「行ってきました」
「一人やったやろ?」
「一人しか書けなかったっすね(笑)」
と言っていた

えらかったよ
行く前にちゃんと確認できて
と心のなかでほくそ笑むおばChannelであった

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?