見出し画像

卒業式の日程

オヤジブログ怪気炎 vol.71

ボクが住んでいる神奈川県の話。公立中学校の卒業式が3月11日から行われている。しかし、卒業生の中には公立高校の二次募集を受験していて、まだ進学先が決まっていない生徒もいるのだ。なぜなら二次募集の合否発表3月13日となっているから。
様々な事情で私立高校との併願ができず、公立高校一本で受けたものの、一次募集が残念な結果であった生徒は、二次募集を受けているはず。卒業式に参列する大半の生徒は進学先が決まっているのだろう。しかし少数ながら、まだ進学先が決まっていない生徒が卒業生に含まれているのだ。
確かに未だ高校は義務教育化されていない。中学校卒で就職したり高校浪人したりする生徒もいる。それは自分の意思で決めたことでありましょう。けれど高校進学を目指していて結果が出ていないのに卒業式を先に行ってしまう。生徒の気持ちはかなり複雑ではないでしょうか?
解決法は、すべての生徒が4月以降の居場所を確定してから卒業式をすることだと思います。いかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?