見出し画像

青と白のたたかい

ワールドカップのドイツと日本戦を夫とテレビでみていたら、5歳長女も起きてしまい。後半の途中までがっつり観戦し夜更かしでした。

そんな中、多分ルールもよくわからないまま、初めてのサッカーの試合を見たときの長女のセリフ集です。

・(前半ルール分からないまま)
「わたしは青(日本)をおうえんする!すきなひとがたくさんいるから!」
・(前半、ドイツが良い感じ)
「わたしは白をおうえんする!かてそうだから!」
・(後半入って長女寝る直前)
「やっぱりどっちもおうえんする!あーでも青かな。でも白の10番(ニャブリ)と◎番(聞き取れず)はこわいよ〜。きをつけないと〜」
→言っているそばからうとうとして寝る

短い時間で実況を聞きながら、好き嫌いの判断軸から、優勢と劣勢を理解し始めて勝ち負けがどうなるかの思考に移行していった娘の成長にびっくりしたのでした。

最後に、日本代表で誰が好きなのか聞きそびれました。
がっちり系が好きなので、みんなと言う可能性もあり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?