見出し画像

老化に勝つ7つの習慣レッスン#5

人生100年時代の分岐点
40歳から始める爽快な自己発見の旅
心と体のリノベーション
老化に勝つ7つの習慣レッスンは以下の7つです。
1姿勢リセット笑みストレッチ
2感情思考の整理ゼロ秒思考A4メモ書き、もやもやを吐き出す感謝探し
33ヶ月後6ヶ月後1年後などのビジョンのゼロ秒思考A4メモ書き
4体力強化動く体へ笑みストレッチラン
5疲労回復笑みストレッチ褒め呼吸
6舌活 早口言葉呼吸
7人間関係の聞く力のためのロールプレイイング3人1組

今日も7の聞くことについてお伝えしています。

『自己満足ではない「徹底的に聞く」技術』について
人間関係の改善に、アクティブリスニング #赤羽雄二著 「自己満足でない徹底的に聞く技術」をお伝えしています。
信頼関係を構築するために大事な内容のもです。

『ゼロ秒思考』など累計90万部のマッキンゼー出身の著者による、多くの読者に支持された「A4メモ書き」と並んで著者が強力と考える手法を初めて解説した本。徹底的に聞く技術であるアクティブリスニングとは、「ただ聞く」「傾聴する」ではなく、相手に深い関心を持ち、真剣に、徹底的に話を聞きながら、躊躇せずに質問をすることで深く理解すること。理解するだけではなく、問題の本質の把握、解決策の立案にまで迫ることができます。

『自己満足ではない「徹底的に聞く」技術』は、赤羽雄二氏によって書かれたアクティブリスニングには4ステップがあり、実践を重ねることで、より質の高いコミュニケーション技法を身につけることができます。徹底的に、真剣に聞いて、信頼される(余計なことは考えない)相手を委縮させないようにしながら、質問する問題の本質がわかる解決策が浮かぶ、解決する場合もある


🟠‐本当の聞き方、ありのままでいられている人は人に安心感を与える。ありのままで聞く。
‐話を聞き始めると雑念が浮かんでくるのが人間、それを脇に置く。
‐人はアドバイスをもらいたくて話すのではない。
ただ、聞いてもらいたいだけ。

🟠-相手の現在だけに集中して聞く

この聞き方を受け入れるための思考のベースがあります。
それが
🔵ゲシュタルトの祈りです。

私は私のことをする。
あなたはあなたのことをする。
私はあなたの期待通りに生きるのではない。
あなたは私の期待通りに生きているわけではない。
私は私
あなたはあなた
もしも偶然に触れあえば素敵です。
たとえ、触れ合わなくてもそれはそれ。


モデレーターいづみんこと、松下いづみのプロフィールを少しお伝えします。15年以上前になりますが、更年期、うつ症状が続き、一級建築士として活躍していた場から退職をよぎなくされました。まさに人生リスタート


この復活劇経験が、今の私のベースです。


安定した建物の設計と同じ、重い頭を背骨にきっちり乗せ、背骨から整えることで自律神経にも働きかけ、正しく

重心を落し、心と体を安定させる施術とセルフケアをお届けしています。

まさに心と体のリノベーション。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?