見出し画像

47歳 新人タクシードライバー 6月15日-16日乗務

初めて乗せたお客様にお兄さん名刺ないの?ってちょっと嬉しかった「とーや」です。
初めて乗せたと書いたけど同じお客様を何度も乗せる事はないと思います。だからどんなに良い人でも嫌な人でも降りてしまえば終わりです!たぶん、、、

さて、土曜日の乗務は夜のお客様が平日より少ないので、深夜帯の営収が安定しないと良く先輩ドライバーに言われ、僕もそうなのかなと思い営業していました。

しかし、今回の乗務は大爆発しました。

万収3回!そのうち1回は2万円越え!自分でも信じられないくらいです!

まず、1人目は新宿を流していた際、GOで呼ばれたお客様。

予定時間より少し早く指定場所に着き、お客様が来るのを待つ、、、

お客様らしき人がいらっしゃり、お名前を確認、ご乗車するなり、「現金使えますか!」とご質問。

初めての質問にビックリするも、「もちろんご利用いただけます」と返事をすると  

「良かった。じゃあ横浜駅までお願いします。ネットで調べたら1万5千円くらいで行けるって書いてあったですけどそれくらいですか。」
とご質問。

「それくらいの料金で行けるとは思いますが、渋滞などありますと料金も変わってくるので、絶対とは言えませんがよろしいですか?」と僕。

「大丈夫です!横浜駅までお願いします!」

「はい、かしこまりました。」

もちろん、横浜駅までの道がわからないので、お客様に了解をいただきナビを利用して、横浜駅へ

横浜駅が近づいてくると
お客様から
「横浜駅の先にも行っていただけますか?」

「もちろんです。どちらまでお送りしますか?」と僕。

「相鉄線の上星川駅までお願いします。」

その駅が正直どこにあるかはわかりませんが
僕の答えはもちろん
「はい、かしこまりました!」

答えてから信号待ちの際、ナビで上星川駅を検索設定。

無事、目的地までお客様をお送りできました。

お客様はもちろん1万数千円を現金でお支払い。

20代前半くらいの見た目の方でしたが、高速を使わずに下道で2時間弱。荷物もそれほど多い感じではない。電車の方が早く着くし、金額も安く済む。

タクシーを使う方の気持ちがまだ理解出来ません。


2人目は、午前2時過ぎ三軒茶屋駅からの手上げのお客様。

手が上がったので車をお客様の前に止め、ドアを開ける。
「新人ですがよろしいですか?」と僕。

お客様一瞬考え
「千葉までだけど行ける?」

「もちろんです!」「ただ、道が不案内なのでナビを使わせていただけますか?」と僕。

「じゃあ、か◯や稲毛海岸店」で検索して

「かしこまりました!」

「高速使っていいからよろしくね」

「かしこまりました!」

三軒茶屋から高速に乗り湾岸習志野を降りて無事にお送り。
初めての2万円越えのお客様でした。

基本的にお客様から話しかけられない限り、僕から話しかける事はないので、長距離のお客様とは無言の時間が長時間続くので辛いです、、、

最後3人目は午前4時30分ごろ無線のお客様
兜町から
こんな時間にオフィス街
働いている人は働いてるんですね

何台かタクシーが来ている中で僕の所に来た方

「横浜までだけど大丈夫?」

「もちろん大丈夫です。」「ドアを開けますね。」と僕。

ドアサービスを済ませて、目的地の確認。
ナビの了解をいただき、高速を使って目的地へ
初めて、タクシーチケットを使うらしく、書き方の確認をされて、びっくりしました。

なぜって、そんな事されたことないので

何人かしかタクシーチケットを使う方をお乗せしていませんが、勝手なイメージは高飛車な感じ
「ペン貸して、いくら、はい、ドア開けて」
 こんな感じの対応の方が多いかな、、、

兎にも角にも1万数千円をタクシーチケットでお支払いいただきました。

その他にも5千円、6千円のお客様にも乗っていただき、営業回数は20回でしたが
営収が初めて10万を変えました!びっくり!!

今年運を全部使い果たした感じです、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?