見出し画像

48歳 新人タクシードライバー 7月24日-25日 乗務 朝の女性客は苦手です

自転車のハンドルを変えてから、いっそう自転車が楽しくてしょうがない「とーや」です。
ただ毎日暑すぎて駅までの30分で汗だくで、電車に乗るのが申し訳なくなります、、、


さて、前回の乗務は何だかずっと眠くて、休憩時間がいつもより多くなり、営業回数も過去一番少なく16回でした、、、

当然、営業回数も少ないので営収も5万円届かなかったです、、、

そんな中で朝8時過ぎにGoで呼ばれたお客様が苦手過ぎるお客様でした

Goが鳴り、お客様の迎車先を確認

一方通行の多い住宅街

迎車先の旗と経路がずれている

嫌な予感しない、、、

迎車先に近づくとお客様が指定している場所は、朝7時30分から9時まではスクールゾーンで車両侵入禁止エリアになっている、、、

しょうがないので、迎車先から一番近い場所に車を止めて、アプリ通話で迎車先の確認をしてみる

お客様、激怒!「いつもタクシーは家の前まで来てくれる!急いでいるから早く来い!!」

急いでいるのは知りませんが、こちらも免許があってできる仕事なので、スクールゾーン突入して、点数減ったら職を失う可能性だってあるのよねなんて思いながら、仕方がないのでスクールゾーン突入

お客様をお乗せして、目的地と目的地までの経路を確認

「高速使ってもいいから急いでいって!」
高速を使えるのはありがたい話なんですが、実際問題高速使ったほうが渋滞と遠回りで到着時間が遅くなるので下道で目的地を目指します

もちろんその旨をお客様を伝えた上で

ちなみに聞いてみます
「お客様、何時まで目的地に着きたいのですか?」

お客様「8時45分ごろまでに着いて!」

私「大変申し訳ございませんが、ナビを見る限り、一番早い到着時間でも9時ごろになっています。8時45分の到着はお約束できませんが、よろしいですか?」

お客様「いいから急いで!!」

私「かしこまりました。急いで向かいます!」

朝、乗って来る女性のお客様は時間に余裕のない方が多い気がするので、朝女性を乗せるのは苦手です。できれば朝7時から9時までは「急いで!」っていう方が多いので乗せたくない

ただ、それだと仕事にならないので、手が上がれば乗せるし、Goで呼ばれれば向かいます

急いでって言ってくるお客様を乗せた場合は、割と多めに車線変更をします
車線変更すると急いでる感がでるのでやってますが、割と到着時間は変わらないので、本当はしたくないです
ただ、これやらないと右が開いてる、左が開いてるって言って来る方もいるので、やってます

あと、信号変わってからの急加速

都内の道は、信号多いので、信号が変わってもその次の信号が赤なんて普通にあります

なので、信号変わって急加速してもすぐ止まります

でも急加速しないと急いでる感がでないので、急加速します

兎に角、急いでいるお客様を乗せてしまったら、全身全霊で急いでいるアピールをしまくります

そうしないと、無駄にクレームもらうので

今回のお客様はそれほどでもなかったですが、Goに設定していただいた目的地と実際の目的地が違うみたいで、目的地に近づいてからの道案内の声が小さすぎて聞こえない

女性にありがち

頼むから聞こえる大きさの声で指示してください

あと、曲がる直前で「そこ右!」とか「そこ左!」とか
私はあなたの会社知らないし、初めてとおる道なので
もう少し早めに指示をいただかないと対応したくても対応できません、、、

そもそも急いでるのでタクシーを使うのでしょうが、急がなくてもいいように余裕をもって行動すればいいのにと毎回思います

どうしようもない事情もあるのかと思いますけど
その矛先を向けられても困ります、、、

その傾向が強いのが超個人的に「朝の女性客」

なので、朝の女性客は苦手です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?