見出し画像

新人タクシードライバー 9月29日-30日乗務 調子が良いとか悪いとか

9月も月1チャリ旅に出かけられなかった「とーや」です。
8月、9月とチャリ旅できていないので10月こそは旅に出たい。候補としては、千葉県の銚子にある犬吠埼観光ホテルで海を見ながら温泉に入るか10月後半に沼田から日光まで紅葉を見ながら金精峠リベンジ。何にしてもチャリで遠くに出かけたい。

さて、今回の乗務は日曜日の乗務でした。一般的に日曜日は、ビジネスマンがお休みなので売上が上がり難い曜日らしいです。
なので、日曜日は必ず公休にしている人もいるし、タクシー会社によっては定休日にしている会社もあります。
それくらい、敬遠される日曜日ですが、僕はあまり気にしていません。

それはなぜか?

1日の営収目標が低いからです、、、

タクシー会社でトップドライバーと言われる方々の1日の営収は普通に10万円超えですが、僕は6万円超えればいいかなくらいなので、曜日は気になりません。

今回の乗務でも26回の営業をして、営収は6万円を超えました。
いつもどおりです。

僕の会社では、無線を開きっぱなしで1日営業すれば、滅多なことがない限り6万円を下回ることは無いと思います。

なので、無線を開きっぱなしの僕は、「調子が良いとか悪いとか」そんなに感じません、、、、

月に13乗務で1日の営収6万円だと月の営収が78万円です。ただ、実際には6万円ジャストの営収ってないので月の営収は80万円から85万円くらいにはなります。

これで月のお給料がいくらになるのか?

だいたい額面で40万円くらいにはなります。

僕は、これで満足なので頑張らなくても大丈夫。


ただ、タクシー会社で働く多くの人たちは、月40万円では満足できない人達です。

なので、挨拶と同じくらい「最近調子どう?」って聞かれます。

僕の答えは、毎回「ボチボチですね」これです。


高い営収をあげるために休憩時間を削ったり、遅くまで営業して帰ってくる同期が殆どですが、僕にはできません。

なぜって、休憩は普通に取りたいし、早く家に帰って寝たいので、、、

そんな僕には「調子が良いとか悪いとか」気にせず、マイペースで営業する今のスタイルがあっているかな。

今日もマイペースで行ってきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?