見出し画像

「出世する人」の共通点

断捨離をすると運気が上がる


そのように言われている。


ならば、やってみよう!


断捨離して掃除をすると、スッキリしてご機嫌になれる。


これが「運気が上がる」最大の理由かもしれない。




断捨離では、邪気が溜まりやすい「紙類」を初めに。


何百冊とある本、元職場の資料などが所狭しとある。


ここで、懐かしい本や大事に取っておいた資料を読み返すと、その日の断捨離は進まない。


断捨離をしている方、こんな経験ありますよね(笑)


中には、大事なラブレターを保管しておいて、青春時代を思い出している方もいますよね?(笑)


私も、「100」から先は数えていない大量のラブレターを読んでます!


武士は食わねど高楊枝

(※言い過ぎました)



さて、元職場の資料を整理していると、数十年前に取っておいた一枚のコピーが出てきた。


出世する人の共通点


というもので、発行元はわからない。


取っておいたことすら忘れていたので、内容もあまり覚えていない。


だからこうして、断捨離の手を休めて読み返した次第である。



それでは、「出世する人の共通点」という古い資料を紹介するでござる。

(武士かよ!)



1、身だしなみ

◇ 平で終わる人

  好きなものを身につける

◇ 部長で終わる人

  時計、ネクタイにこだわる

◇ 役員まで昇る人

  ???  


3秒考えてください!

ワン!

ツー!

スリー!



  「靴やペンにこだわる」




2、趣味の面

◇ 平で終わる人

  仕事より趣味が優先

◇ 部長で終わる人

  仕事が趣味と言う

◇ 役員まで昇る人

  ???


ちょっと考えてみてください!


ちょっと」ってどれくらい?


親指と人差し指の距離が5cmくらい。

 

  「一つの趣味を極める」




3、上司に意見を聞かれたら

◇ 平で終わる人

  上にひたすら合わせる

◇ 部長で終わる人

  正論を言う

◇ 役員まで昇る人

  ???


直感で!



  「バランスのとれた正論を言う」





4、初対面の人に対して

◇ 平で終わる人

  好きなようにふるまう

◇ 部長で終わる人

  上下関係で態度を変える

◇ 役員まで昇る人

  ???


いつもあなたがやっている?



  「腰が低く、懐が深い」





平成初期の資料なので、現代に当てはまるかどうかはわからない。


現代は、働き方価値観も違っている。


だから、「役員まで昇る人」の特徴をみても、共感できない方もいるだろう。



それゆえ、上記の答えがわからなかったり、違っていたりしても、何の問題もない。



拙者は、改めて読んでみて「確かに!」と思うところがあったけれど。


なるほど!」と思った方も、「なんだよ!」と思った方も、お付き合いいただいたあなたに感謝です。




輝く未来への道標(kindle書籍)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?