見出し画像

無償の愛?!

noteでレギュラー出演しているカエル🐸ちゃん


朝早くは、窓にピタッとくっついてフリーズ(?)している。



カエル🐸ちゃん(左上)



夜になると、窓を行ったり来たりしながら、羽虫(?)を食べている。


どちらも可愛らしい。


自然と笑みがこぼれる!


カエル🐸は「縁起がいい」と言われるから、ご機嫌にもなれる。



笑顔とご機嫌を与えてくれているカエル🐸ちゃんであるが、私は何にも与えていない。


食料を与えるでもなく、ピョンピョンとジャンプしている脚をマッサージすることもない。


まぁ、カエル🐸ちゃんたちは、何の見返りも求めていないだろうけれど(笑)



このカエル🐸たちをみて、ふと気づいたことがある。


無償の愛」と言えば大袈裟であるが、見返りを期待したり、損得勘定でやったことは自分に返ってこない。




例えば!



開運効果があると言われる「観葉植物」たち。


観葉植物は、置場所が変わるとストレスになり、買ってきてすぐに弱ってしまうことがあるらしい。



いや、待てよ!


開運効果に期待しすぎているからではないだろうか?


それで、すぐに効果が実感できないと、知らないうちにぞんざいに扱っている。


これでは、元気が出るはずもない。



復活したパキラ



それでも不思議なことに、開運効果のことは忘れて、「元気なれよ!」と言って育てると復活する。


見返りばかりを求めてはいけないのかもしれない。



新芽が出てきたサンスベリア




職場を始めとする人間関係では、「損得勘定」が顕著に出る。


地位の高いものに媚びへつらったり、逆に、誰かを見下したり…。



見返りを求めたり、自分の利益だけを考えて動いていると、


これまで面倒をみてやったのに

恩を仇で返しやがって


といった言葉を口にする。


無償の愛」とは無縁だ。



経験則で言えば、損得勘定で行ったことは、自分に返ってこない。


自分が逆境に立たされた時に、誰も助けてくれない。


周りのおかげで「立派」になれたのに、『自分の力だ』と慢心し、恩を忘れる者も同様だ。




一方で、「無償の愛」で行ったことは、たとえその人からではなくても、いつか自分に返ってくる(助けてくれる)




人生はまさにブーメランだ。人に与えたものは手元に返ってくる。

アンドリュー・カーネギー



カエル🐸ちゃん



世知辛い世の中と言われて久しいが、世の中捨てたものではない



カエル🐸ちゃんに気づかせてもらった、素晴らしい「法則」である!




kindle書籍











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?