見出し画像

英語学習の過程で嬉しかったこと

毎日英語に触れるように意識しているなおたろうですが、嬉しかったことがあったので報告させていただきます。

それは、毎週読んでいるJapanTimes Alpha の景品が当たったことです。

こちらの週刊誌は、毎週「英単語クロスワードパズル」が開催されており、クロスワードを解いて、その答えを ㈱Japan Times へ送ると景品が抽選で当たります。景品は時期により、変わるみたいです。
JapanTimes Alpha を読み始めてから、毎週欠かさず応募し続けた結果、見事計2回も当選することができました!

私が当選した景品は、ボールペンと手ぬぐいでした。

どちらも「Alpha」のロゴが入っており、素敵なデザインですね。ますます英語学習に気合が入るような気がします。(笑)
両方とも大事に使っています。

さて、この英単語クロスワードパズルですが、自分は、ある目的意識を持って取り組んでいました。
それは英単語力をつけようという意識です。英単語クロスワードパズルとは、名前の通り英単語を縦横様々な空欄に入れていくパズルゲームです。どこにどの英単語が入るのかは、それぞれヒントが与えられているため、それらを参考にしながら空欄を埋めていきます。
まずはヒントを読み、埋めれる場所から埋めていき、解けない場所をはっきりさせました。その次に、解けない場所を一つずつ調べながら、埋めていきました。この際に、「解けない場所」というのは、自分が知っている単語もあれば、知らない単語も出てきてました。
知っている単語は、ヒントを見返すと「そういうことか!」となる場合が多く、次、同じ問題が来たら解いてみせるぞと意気込んでいました。(笑)
知らない単語は、メモしておいて例文や使い方を調べるなどして、新たな知識として自分にインプットすることを意識していました。

こうやって、楽しみながらゲーム感覚で英単語の知識を増やすこともやっています。
もちろん、英単語帳を使って語彙力向上も日々取り組んでいます。

今後も、楽しく英語学習するための自分なりの工夫を取り入れていきたいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?