プライドが高い

プライドが高い。
と自分的には思っている。

プライドが高いね。と面と向かって言われたことはない。
だから事実ではなくて、ただの自分の解釈なのかもしれない。

かなり自分のやり方に固執するし、こうと決めたやり方から逸れることや、自分のやり方を批判されるとすぐにイラついてしまうのだ。

すぐにオラつくとかだったら可愛かったのに。

でもそれは自分を持っているということということにしている。
性格を変えなきゃとか、場の空気を乱さないようにしなきゃとか考えていたし、理想の自分と現実の自分のギャップに病んだこともある。

変えるべきは捉え方で、プライドが物事を継続させたりしてくれるし、プライドのおかげで、嫌なことも多少頑張れたりする。

悪い方にいつも捉えがちなのだ。

捉え方を変えれば、それは自分の武器だったり、他の人にないところだったりする。

ということを頭に入れて元気に生きていこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?