見出し画像

#3. 臼井文音のお仕事

みなさんこんにちは!
木の葉も紅く色づき、風が冷たく感じる季節になってきましたね。
通勤で滝汗をかいていた私にとってこの気候は喜ばしいものです。😂

さてさて、今回は私のお仕事についてお話しします。
仕事についてお話しする機会はなかなかないので、ぜひ読んでいただけたらと思います!

アスリート社員

私は極東油業株式会社でアスリート社員として働いています。
勤務時間は月120時間で、試合や練習を考慮しながら自由にシフトを組ませていただいています。

アスリート社員は私を含めて8名います。
陸上競技が6名、トランポリンが1名、サッカーが1名です。
意外と多いんですよ。

店舗がバラバラのため、あまり会うことはありませんが、コンテストや講習会などに参加した時にはみんなでご飯食べに行くなど、とても仲良しです☺️

極東油業のホームページには、アスリートの試合結果なども掲載されているので、ぜひご覧下さい!
↓↓↓

https://kyokuto-yugyo.jp/


1日の流れ

みなさん気になってると思います。
どんなスケジュールで仕事や練習をしているのか。

そこで、今回は私のスケジュールを大公開したいと思います!

まずは練習がある日のスケジュールです。

園田や大阪付近で練習する場合
立命館で練習する場合

だいたいこんな感じですね。
6時間働いて、その後に練習をしています。

立命で練習しようとすると移動時間がかなりかかるのですが…。
最近はnoteを始めたので、その編集時間にするなど有効活用出来ています!

お次は練習がない、仕事のみの日のスケジュールです。

ロングでお仕事する日


こんな感じで朝から晩まで働いています。
この日は働いて1日が終わりますね。

基本、週4で働いていて、6時間勤務が3日、11時間勤務が1日という感じです。
試合があって休みをいただいた場合は、次の週に週5で働く時もあります。


ガソリンスタンド

お仕事はガソリンスタンドのスタッフをしています。
私の勤務している店舗はセルフのため、業務内容は主に洗車になります。

大学時代にもガソリンスタンドでアルバイトをしていたのですが、高速だったのでずっと給油をしていました。
大きいトラックに軽油を入れていたのがとても懐かしいです…。笑
たまに10トントラックを見ると身体が疼きますね。笑

そんな大学時代のガソリンスタンドとは全く違う業務内容のガソリンスタンドで現在は働いています。
最初は慣れない動きが多く大変でしたが、効率の良い方法を見つけたりしながらお客様のお車をピカピカにしています。

コーティングの練習中

手洗い洗車や機械洗車、室内清掃、コーティングなどを行っています。
他にもタッチパネルの操作方法を伝えたり、エアーチェックやオイル交換をすることもあります。
また、ニコニコレンタカーも営業しているので、その手続きなどを行うこともあります。

コーティングでは1台の施行を任せていただけるように、検定やコンテストにも挑戦しています。
その内容についてもお伝えしていきたいと思います。


キーパーコーティング
〜コンテストにも出たよ〜

キーパーコーティングとはなんぞや?って人が多いかと思われます。
私も最初は、何となくイメージはできるけど詳しくは知らないという状態でした。

キーパーコーティングとは、クルマの塗装そのものが持っている本質的な輝きを引き出しクルマの価値そのものを保つコーティングのことをいいます。
簡単に言うと、車の塗装を傷や汚れから守って艶々のピカピカに見せるよ!ということです。

キーパーコーティングにはいくつか種類があります。

ピュアキーパー
クリスタルキーパー
フレッシュキーパー
ダイヤモンドキーパー
Wダイヤモンドキーパー
エコダイヤキーパー
EXキーパー

名前だけ聞いてもよく分かりませんよね😂
それぞれ特徴や耐久期間、施行時間などが異なってくるので、詳しくはこちらをご覧ください。↓↓↓

そんなキーパーコーティングですが、年に一度コンテストが開かれます。
全国各地で予選会が開かれ、一定の点数を超えた者が県チャンピオン決定戦に出場できます。
県チャンピオンに輝いた人は県の代表として全国大会に出場します。

私は6月の予選会に参加しました。
練習期間は約2週間だったと思います。
アスリート社員みんなで練習したのですが、期間も短かったため、できるだけ時間内で間違えずに出来たらいいね、といったテンションでした。

そしていよいよ当日。
施行は10人ずつ(⇐確か)3班に分かれて行います。
私は3番目の班でした。

1班と2班の施行を見て復習と脳内イメージを繰り返し、私の番を迎えます。
初めてのコンテストでド緊張して手が震えてました。

1工程ずつ丁寧に、でもなるべく速くを意識して集中して行いました。
緊張しすぎて工程を一つ飛ばしたり、時間を少しオーバーしたりしてしまいましたが、無事に終えることができました。

全員が終わったら、集計の時間があり、その後に成績を発表されます。
ドキドキだったのですが、初めてだし、ミスもあったし、まぁ通過はしてないだろう。150点くらいだったらいいなぁ(予選通過点は155点)と思っていました。

成績発表。
1人ずつ呼ばれて採点表を返却されます。
ドキドキしながら裏面を見ると…

予選通過の文字が…!

みんなびっくりしすぎて笑っちゃってましたね。笑
課長が見に来てくださっていたので、後ろ向いて通過したよ〜!って報告しました。笑
課長も喜んでくれました😊

予選通過の記念写真

そして、予選通過ということは…次があります。
予選通過者は県チャンピオン決定戦に参加することが出来ます。

私は大阪配属なので、大阪府チャンピオン決定戦に出場しました。

チャンピオン決定戦は予選会の施行内容と少し違いました。
それに気づいたのが1週間前。笑
しかも、全日本実業団を控えていてお休みをいただいていたので、全然練習する時間がない。笑

少し絶望感を抱きながらも、出来る時間に練習をして、家ではお風呂のスポンジでイメージトレーニングしました。🛀

いよいよ迎えるチャンピオン決定戦。
私は2班でした。

1班の人の動きを見てイメージトレーニング…と思ったのですが、みなさんめちゃくちゃ速い…!
予選会とはレベルが全然違いました。

圧倒されている間に私の番になりました。
なんとかミスなく終えることが出来たのですが、慣れていないということもあり1人だけかなり時間がかかってしまい恥ずかしかったです😅

髪の乱れなど気にならないくらい集中しております。

そして気になる結果は…60人中、下から4番目でした。
惨敗です…。笑

普段から施行を行っている人は動きが全然違うな〜と痛感したコンテストになりました。
たくさん経験を積んで次は高得点を出せるように頑張ります🔥

また、コンテストの他に検定にも参加しており、2級、1級ともに合格することができました!
なので、ぜひぜひコーティングしにお越しください!
指名していただけたら私が施行します!!
私の店舗は片町店になります!

お車の状態を見てから施行内容を相談することになると思います。
施行内容によっては1日かかる場合もありますので、お時間に余裕を持ってお越しください😊
当日は相談のみ行って別日に施行でも構いません!
お電話でのお問い合わせも受け付けております。

皆様の愛車をピカピカにさせていただきます🚗💎✨


この仕事をして思うこと

この仕事をしていて嬉しいのは、『綺麗になった!ありがとう!』って笑顔で言ってもらえることです。
やっぱり喜んでもらえるのが1番嬉しいですね!

あとは、汚れが目立つ車をピカピカにするのがとても楽しいです✨
ビフォーアフターで色が全然違う!みたいなのに爽快感を覚えます!

この仕事をするまで、コーティングの知識は0でしたし、興味もありませんでした。
ですが、実際に検定やコンテストできれいになった車を見ると、自分が車を持っていたらやりたいなと思いました。
それくらいにコーティングをしている車としていない車では輝き方が違いました。

水の弾き方も全然違うし、雨で汚れが落ちる仕様のものもあるのでとてもおすすめです😊

今すぐ実家の車もコーティングしたいくらいです。笑

コーティングや洗車の作業は好きなので、毎日たくさんのお客さんに来ていただけるように頑張ります!


これって職業病?

仕事で洗車やコーティングをしすぎて綺麗な車ばかりを見ているので、自分の自転車が汚く思えて洗いたい欲が爆発しています。笑
多分、実家に帰ったら洗車したくてたまらなくなるような気がします。笑

他にも、車を見ると車種を確認するようになりました。
洗車やコーティングの時、車種でサイズを確認することで値段がわかるので、癖になってしまいました。
道路を走っている車や停まっている車を見ると確認してしまいます。笑

あとは、他のガソリンスタンドの値段を気にしちゃいますね。
ガソリン代が高騰した時は特に気になりました。
あ!あそこ200円になってる!とか。笑
今は少し落ち着いているようでよかったです。
まぁ、私、車持ってないんですけどね。


終わりに

いかがでしたでしょうか。
臼井の仕事についてよくよく知ることができたんじゃないかなと思います!

走っている姿以外も知ってもらえたらなと思っていたので、今回この記事を書くことができてよかったです!

お仕事をしながらでも、走るための時間や費用をいただけているのは本当にありがたいなと思っています。

ちなみに初任給は何に使ったか覚えていません。笑
食費に消えていったような気がします…。
コツコツ貯金してほしいもの買えたらいいなぁ…。

これからもお仕事と競技の両立を頑張っていきたいと思っていますので、応援していただけたら嬉しいです!
そして、ぜひ来店してくださったらもっと嬉しいです!笑

長くなりましたが、臼井文音のお仕事は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございます!

次回は私の大学4年間の思いが全て詰まったあのレースについて、思ったことを全て書こうと思います。
お楽しみに!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます! また、今後の新たな活動にも使わせていただきます!