見出し画像

あなたは、誰に相続の相談をしますか 〜相続コンサルタントが解決できること〜

相続が発生し、多くの方にとっての最初の問題が
 
「誰に相談したら良いかわからない」
 
ということです。
 
100の家族がいれば100の相続問題がありますので、それぞれが抱える問題やお悩みによって、解決できる専門家を選ぶことが必要です。
しかし、その時点で悩まれる方が多いのです。
 
結論から言いますと、まず『相続コンサルタント』を訪れることが早道です。
 
私は、相続コンサルタントとして9年間、ご相談を受けておりますが、最終的に私のところへ辿り着き解決される方も多くおられます。 
 
ネット情報を見ても良くわからず、誰に相談したら良いのか途方に暮れている方も少なくありません。
それでも、やらなければならないのが相続手続きです。
 
問題が大きくなる前に、より効率的な方法で解決することが望ましいと考えますので、相談内容に応じて以下の相談先をご活用下さい。
 
1.弁護士
2.税理士
3.司法書士
4.行政書士
5.信託銀行
6.相続コンサルタント(FP)※弊社
 
では、一つずつ見ていきましょう。
 
1.弁護士
相続に関することは、比較的どんなことでも相談できるのが、弁護士です。特に相続人の間ですでに揉めている、今後揉める可能性がある、また調停や訴訟になった場合、弁護士に任せることが望ましいです。
しかし、費用面が高額になることがあるため、予め費用の説明を受けておきましょう。
 ちなみに、弁護士は相続税申告や不動産の相続登記は出来ません。別途、税理士や司法書士に依頼する必要があります。
 
2.税理士
 相続税申告や準確定申告など、税金に関するご相談は、税理士になります。
 
3.司法書士
 不動産の名義変更(相続登記)に関する相談は、司法書士です(登記は司法書士の独占業務)。
 また、司法書士は弁護士と比べて安価で依頼できるため、紛争性のない相続であれば、手続きを一任するのも一つの選択肢です。
 相続財産の中に不動産があれば、登記に必要な書類(戸籍など)取得や遺産分割協議書の作成も依頼可能です。ただし、弁護士と異なり、遺産分割協議書の内容については相続人同士で話し合って決めなければなりません。途中で紛争が発生した場合、弁護士への切り替えが必要となり、費用がかさむことがありますので注意が必要です。
 
4.行政書士
 行政書士に相談できることは、司法書士同様、紛争性のない相続に関すること全般です。
相続財産に不動産が含まれていなくても、相続手続きを一任することが可能です。費用面に関しては、依頼先により異なりますが司法書士とほぼ同じくらいと考えて良いでしょう。
相続登記が必要な場合には、司法書士に別途依頼することになるため、紛争性がないことを前提に、相続財産の中に不動産が含まれる場合には司法書士に、含まれない場合には行政書士にというのが、ひとつの目安になると考えます。
 
5.信託銀行
信託銀行では、相続手続きの流れややり方の相談は可能ですが、代行してもらうことは出来ません。ご自身で行う手続きに関するアドバイスや、士業の紹介などが中心です。
 信託銀行には遺言信託(金融機関により名称は異なります)と称し、遺言書の作成と保管、遺言の執行を代行するサービスがあります。このサービスを契約している場合には、相続手続きは遺言に基づいて信託銀行のほうで執行してくれますが、弁護士、司法書士、税理士などの専門家への費用は含まれていないため、必要に応じて別途かかります。また信託銀行に支払う手数料も高額なので、トータル的に費用がかかる傾向にあります。

6.相続コンサルタント(FP)
 相続コンサルタントにも様々な形態がありますので、ホームページなどを確認し、特徴や強みなどを良く確認されたうえで相談されると良いでしょう。
 弊社は、どのようなご相談もまずはひと通りお話を伺いますので、1回2時間で2回迄、無料でご相談をお受けしております(現状は、2時間を過ぎても無料)。
 多くの方は、いくつものお悩みを抱えており、その依頼内容に応じては各専門家を使い分ける必要が出てきます。お客様が自分で都度専門家を探す必要がないように、弊社は窓口を一本化し、そのお悩みや手続きなどに対し、ワンストップで解決するためのサポートをさせていただいております。必要に応じて各専門家の方々に協力はいただきますが、全ての問題が解決するまで、お客様に寄り添い解決にあたっております。もし、いきなり士業に相談するのが敷居が高いようでしたら、一度、弊社までご連絡ください。

以上、相続相談のできる専門家の特徴となりますので、ご参考ください。
 
【公式LINE】
https://lin.ee/PYKBAtg
 
【Facebook】URL
https://www.facebook.com/satoshi.arai.399
 
【HP】
http://souzokusalon-ueno.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?