見出し画像

低収入でも幸せ

医者は一般的に高収入であると言われているが、今後も果たしてそうだろうか。お金持ちにも上には上がいる。そのような競争にとらわれず、生きている人を紹介する。

「年収90万で東京ハッピーライフ」 大原扁理

・週休5日、週2日は介護の仕事で年収90万
・食費は1日300円
・暇な時間は読書と散歩
・長時間労働がとにかく嫌、自由な時間が最優先
・他人からのいいねより、自分のいいねを優先する

達観している。
SNSが絶頂の現代、常に他人と比べ一喜一憂する私たちとは一線を画す生き方。自分にとって何が本当に幸せか、今一度考えなおすきっかけになった。

「山奥ニート」やってます。 石井あらた

・和歌山の山奥、リフォームした廃校でニートが集団生活
・月の生活費は1万8000円
・生きるため最低限のお金を稼ぎ、後は映画やネット、ボドゲや自然を楽しむ生き方
・現代に生きづらさを感じる人が集まる

最初読んだときはこんな生き方もあるのか、と衝撃を受けた。
それ以来、最悪何かあっても山奥ニートみたいな生活でもいいかー、と思うことで心を軽くしている。



お金以外の幸せを見いだせれば、いざ稼げなくなったら・・・といった不安が軽くなる。自分なりの幸せを探していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?