見出し画像

整形外科ミニマム開業について考えてみた

クリニックの開業といえば、多額の資金を用いて検査機器やスタッフをそろえて、華々しく開院するというイメージがある。

ただ、同時に多額の負債を背負ってのスタートであり、返済へのプレッシャーやスタッフの管理など、勤務医時代にはないストレスに苛まれることも多い。

その点、開業資金を抑え、少ないスタッフで経営するミニマム開業では、そのようなストレスは低減される可能性がある。今回は、ミニマム開業の可能性について考えてみる。


ミニマム開業に向いている・向いていない科

大きなスペースや医療機器を必要としない診療科が向いていると考えられる。代表的な例としては精神科心療内科一般内科皮膚科などがあげられるだろう。

逆に、整形外科(私の診療科)や眼科産婦人科などといった機材を多く必要とする科では、向いていないのかもしれない。

ただ、整形外科の私でもミニマム開業したい!ということで、いくつかのイメージを考えてみた。


整形外科でのミニマム開業

設置する機材はレントゲンのとエコーのみ、物理療法も運動切リハもやらないという選択はどうだろうか。

初期費用

  • レントゲン:X線照射+CRで1000万ほど

  • エコー:300万ほど

  • その他:400万

  • 運転資金:1000万

  • 内装:300万(抑えまくり)

  • 合計:3000万


維持費( /月)

  • 人件費:看護師1人 50万

  • 返済:50万

  • 広告:20万

  • その他:30万

  • 合計:150万


損益分岐点

損益分岐点は患者単価280点で計算、月21.5日営業 → 33人/日

うーん、めちゃめちゃざっくりした計算だけど、リハなし整形で1日33人も来てくれるかね?突っ込みどころ満載だと思うので、先輩開業医の先生。ご指摘お願い致します。


結論なかなか難しそう
やっぱり整形はリハビリしないとだめ?気づいたら重装備になってそう・・・


精神科に転科したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?