見出し画像

芍薬(シャクヤク)

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
立っても座っても、また歩いても、姿が艶やかで
魅力的な美人の形容ですね。その芍薬

牡丹や百合は、牡丹苑や百合園が近くにあるので
身近な花ですが、芍薬はあまり見たことがなかった。

改めて鑑賞すると、高貴で豪華な花を咲かせますね。
もともとは平安時代に名前の通り薬草として
伝えられたものが、改良され鑑賞用となったそうです。

芍薬と牡丹は見分けが難しいと言われていますが、
芍薬は芳醇な香りを放つのに対して牡丹はほとんど
匂わないそうです。まさに嗅ぎ分けられる!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?