見出し画像

うまく行っている時も反省を

稲穂が順調に育っています!!
今年の作柄はどうかな?早く米不足解消を!

うまく行かない時やスポーツ等の試合で負けた時は
必ず反省する。なぜうまくいかないのか?なぜ試合に
負けたのか?その原因を追及して次回の対策を立てる

ではうまくいった時や試合に勝った時は反省して
いるか?良かった、ほっとしたで終わらせて
いないか。うまくいった理由や勝つことができた
要因を振り返っていないのでは?

ではそれで次はうまくいくか。だめになると慌てて
その原因を探し始める。
「勝って兜を緒を締めろ」は単に気持ちだけ
でなく、しっかり反省して次に臨めと説いて
いるのかも知れない。

うまくいっている時も、振り返って何が
その要因なのか把握しておくことが次に
繋がっていく!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?