見出し画像

訪問調査員のミーティングがありました(お仕事日記)

本日は訪問調査員のミーティングが開催されました。

市に所属する訪問調査員は総計9名。私を除いては全員女性です。
開催の目的は顔合わせ、情報共有、そして認定調査結果を標準化(誰が行っても大きな差が出ない調査結果が出るようにする)になります。

認定調査の結果は全国統一の基準で行っているので、調査員によってばらつきが出るのは望ましくありません。しかし、調査時の状況や個人の主観や癖によって若干のばらつきが生じてしまうのが現状と言えます。

市の職員さんが訪問調査員に同行したり、訪問調査の方法を見直すことでばらつきを是正していく方向になっていきそうです。私は4月から仕事を始めたばかりなので、先輩の言うことをよく聞いて、マニュアルに沿って正確に調査を進めていくことに専念したいと思います。

申請者の介護度を決定する大事なデータを収集する訪問調査の仕事は、重要で責任のある仕事だと思っています。引き続き頑張ります。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?