見出し画像

仕事と自由時間のバランスを考える

こんにちは。さいとうです。

50代後半になり、60歳以降を見据えた仕事と自由時間のバランスを考える日々が続いています。

今年の4月から仕事のシフトチェンジを行い、週休3日で働いています。
週3日は9:00から7時間勤務、週1日は9:00から8時間勤務です。
通勤時間は両方とも片道15分。
非常に恵まれた仕事環境にあります。

しかし、欲を言うともう少し自由時間が欲しい。
出勤前に資格勉強を2時間、ウォーキング45分、SNSアウトプット15分。
帰宅後にnote30分、資格勉強30分、筋トレ10分。
さらにYouTubeとWEB、読書での情報収集も外せない。
それらを加味すると結構余裕のない状態。

何を優先していくかという問題はありますが、もう少しゆとりを持ちたいというのが本音。2か月有休をとって自由な時間を持つ体験をしたのでよりそう思うのでしょう。
自由時間を得るには、さらに働き方を変えていく必要がありそうです。

働くことで社会との交流時間も確保したいので、外での仕事は続けたい。
来年の4月には思い切って仕事時間を減らしてみようかな。
趣味と仕事の境がない働き方を見つけたら悩むことはないのかな。

どの程度仕事時間をもって、どの程度の自由時間を得るか、そのための働き方はどうするか、悩ましいところです。

皆さんのnoteや読書などで情報収集しながら、自分との対話を続けて、試行錯誤を続けていきます。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?