見出し画像

【発達障害•知的境界域】過去は私の一部、今を生きようと前を向きたい

人生の中で一番気が楽なので、今を大切にしていきたいです。だからこそ明るく前向きにマインドしていこうと記事を書きながら、考えをまとめてみました。

私は長期記憶が苦手、昔の事は断片的にしか覚えていません。ふとした瞬間に思い出す記憶は、辛くて悲しくて寂しいものばかりです。

私の人生は失敗の連続、恥ずかしい事ばかりです。勉強、運動、人付き合い、何一つできず浮いていました。皆に嫌われていじめられていましたが、どうして良いかわからず、見ぬふりをして毎日過ごしていました。

よく体調を崩す子でした。頭痛、眩暈、浮遊感、息苦しさ、、、頻繁に起こりました。説明が苦手なので、いつも仮病だろうと怒られていました。自分も嘘なんだろうなと感じてはいましたが、しんどいような気もしていました。

今思えば、”体は苦しい”と訴えてきていたのだと、今は思います。

思考力が弱く、言語化が下手、自分の気持ちが分からない等、何もできませんでした。軽度の解離性も出ていたと、今になって知りました。

今も変わらず出来ない事ばかりですが、障害が発覚してからは、助けてくれる人がいます。自分を支えてくれる人がいます。過去より苦しくはありません。

人との繋がりをきちんと学んでいない私にとって、パートナーや支援員さんの言葉を信じられなかったり、思いやり溢れる感情を受け取ることが困難です。私の精神状態は、異常だと自身で感じます。どのように正していけばいいのかわかりません。主治医にも匙を投げられました。

そんな私が出来ることは、パートナーを信じるのみです。
昔と比べて、現在は恵まれています。自分を大切にしていいんだよ、と言ってくれる人がいます。自分に優しくしたいです。

自分のダメダメっぷりに嫌気が差して、自分に攻撃することはありますが、最近は立ち直りが早くなっているような気もします。落ち込んだ時に聞きたいなと思った曲を聞くだとか、好きな物食べるとか、好きなnoteの記事を読むとか。それでも駄目なら寝てます。

以前は、出来ませんでした。自分を労らず、飽きるまでどんどん自身を責めて、殴って、、これも自傷行為ですね…

パートナーが優しくしてくれた分返して、自分自身の栄養にもしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?