見出し画像

最近の調子…いい!【筋トレ始めました】


おはようございます。

今日は今週唯一の晴れ☀️
やっぱお天気いいと気分も晴れますね〜

寒暖差や天気の変化が大きい中、体調崩しやすいですが
私は、そこまで調子崩すことなく、、
むしろ調子いい!!!と感じてます。

なぜでしょう?

私、3月から平日に毎朝、筋トレを始めました。

筋トレ、、でたぁーって思うかもしれません。

きっかけはコレです。



Tarzan、家トレ入門を買いました。
Kindle の会員では無料で見れるのでぜひ。

理学療法士の夫婦なので、休日本屋でTarzanを手に取ると
誰でもわかりやすい内容で書かれており、理学療法士目線でも患者様への説明の仕方などでも使えるし、勉強になる!と、
2人で他のTarzanも合わせて4冊買いました(笑)


私、もともと筋トレ好きじゃないんですけど、
やっぱり続ける事が大事だっていうこと、
その続ける内容が、スクワット・腕立て・腹筋の
3つで数回でもいいこと、
ジムに行かなくていい、家だってスペースさえあればどこでもできること。
まんまとはめられました。

でも、、やっぱりやった分、体は引き締まるし、
何より気持ちもブレにくくなるというか、
余計な事を考えないようになった気がします!

ピラティスも同時に受けたり、
グループLINEで筋トレアカウントが丁度出来たので、モチベーションもプラス。

いまだに続けていますが、何気にハマってます(笑)


これも、教えてもらって呼んでますが
なかなか面白いです🤣
これもKindle会員なら無料で読めます。

筋トレやれば体もメンタルも最強になれる。
仕事もプライベートも、充実するような気がします!
なんか洗脳っぽいけど(笑)騙されたと思ってやってみると、案外いい事起こりそうですよ〜


同時にプロテインも飲んでいます。
マイプロテインのナチュラルチョコレート味。
普通に美味しい🧡

筋トレ初めて3週間ほどですが、姿勢の変化を少し感じてます。

ちょっと細かい話をすると、
私の場合はスウェイバック型で
頭と骨盤が前に出て、骨盤後傾しています。
股関節内旋位、脛骨外旋位、足関節硬いです。足の外アーチ、横アーチが潰れてます。
ハムストリングスや胸鎖乳突筋が硬いのでストレッチもしてから、まず骨盤の位置を意識。
骨盤前傾して胸郭の位置も下方後方に修正。
そこから腹筋やスクワット(最近はワイドスクワット)やってます。
最近は巻き型部分を修正したく、プローンT(棘上筋のトレーニング)もやってます。
ローテーターカフや菱形筋など、肩甲骨周りをもう少し引き締めたいですね。

なーんて、ごちゃごちゃ考えながらやってますが
こーやって文字に起こすとさらにやる気アップ〜

また頑張りまーす。

では、今日も仕事頑張りましょー😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?