見出し画像

18枚目。福はうち。

また、ご質問を頂いた。

「介護施設えらびのポイントは?」

実に 答えにくい質問だ。

しかし、
あえて言おう!以下の3つであると!!
①無資格でも親身に考えてくれるスタッフがいる事。

②専門職が専門分野以外は謙虚である事。

③役職者が①と②を持っている事。

解説させて頂くと、私は、

①資格も経験も国籍も、あればなおよし。
 でも一番はあれこれ考えて、やってみてくれる。
 これが何より大事だと思います。

②専門分野をもつスタッフがいると安心ですよね。
 でも もっと安心なのは、謙虚さ。
 これがプラスされたら鬼に金棒。

③◯◯長 とついているスタッフは特に、
 ・あれこれ考えてやってみてくれて
 ・専門分野はあるけど謙虚な人物
 でなければ 長い目でみて その施設は伸びない。


①②③すべてに共通することは 「人」
新しい施設がきれいなのは あたりまえ。
パンフレットがきれいなのも あたりまえ。
設備じゃなく人を見て、感じてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?