見出し画像

義父母の「お手伝い」を断りたい

現在、妊娠中。

以前に、出産時(私が入院している間)は手伝いに来ると言っていた義両親。
その時は、泊まらせてもらうわねー、と言われて、夫もそのつもりしてるみたいですーとなんとなくやりとりしていた。
ちなみに、産後の手伝いも申し出されていたが、実母に来てもらうのでー、と流石に断っていた。

が、あることをキッカケに、義理の両親にはもう育児に関わってこないで欲しいと思っている。


思い出すだけでザワザワする。
私がいない間に家の中触られたくないので、やっぱりお手伝いは断りたい。
ただ、別に会いたくない訳ではない。
来訪だけなら問題ないが、お手伝いは要らない。

一度拒否感を抱いてしまった人に、プライベイトゾーンに勝手に入られたくないし、育児に口出しされたくない。これが私の解。

夫には断りたい旨を既に伝えてあるが、折を見て話しておくと言って、もうかれこれ2ヶ月以上経つ。たぶん直前まで言わないんだろーなぁコイツ、と思っている。

出産で約1週間ほど私が入院する際は、夫と2歳の息子は2人きりになるわけだが、私も出産で頑張ってるんだから夫も1週間くらい気張れ。と思う。
しかも平日は保育園に預けられるので、たぶん大丈夫。
ウィークリーマンションの目星は付けてあると言っていた義両親。やめてくれほんと。

さて、入院中のお手伝いを断れたとして、もう一つ問題は、来訪だけ目的でいつ来てもらうか。

長男を産んだ時は産後すぐに里帰りする都合もあって、義両親は初孫を可愛るため退院時にすぐ来た。義母は手伝う気満々でエプロンまで持ってきていたが、当時の私も何もしてほしくなかったので、特に手伝いみたいなことはさせなかった。

だが今回は、前回と違って双子のため、どうなるかわからんし、長男もいるし、里帰りもしないし、とにかく産後すぐは生活リズムができてないので来ないでほしい。
まず退院後は、私は長男との時間をちゃんと確保して、2歳児と双子のいる生活を組み立てたい。

すぐにしゃしゃってくる義母に何もさせたくないので、私の体調が落ち着いた頃に来て欲しい。

あとは、孫を見にくるとしても4時間以内に帰ってほしい。遠方から来てもらうので、せっかくだから、というのが夫の考えだが、こっちは産後なことをわかってほしい、気疲れするし心が休まらない。授乳もこそこそしなければいけないし。
夫には、妻と子供の心身を一番に考えて世帯主として判断して欲しいと伝えよう。

あぁ、夫へ話を伝えるのが何よりもハードル高い。。
もう嫌われるの覚悟で自分で言った方がましかも。

最後まで愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?