見出し画像

休日を溶かした

SNSを見ていたらいつの間にか夕方になっていました。朝は掃除したり、ゴミ捨てしたり、洗濯したりとできていたのに午後はすっかりスマホ中毒でした。

グラビティというSNSを最近始めたのですが、これはフォローしていない人の投稿も新着順に見ることができるSNSで、皆さんの風景やペットの写真とか日常のつぶやきが次々と更新されるので、新着の欄を見ているといつの間にか時間が経っていました。
これではいけないと思い、アカウントを削除しました。

このSNSでは他にも1対1の通話ができたり、配信のような機能があったりして面白そうだったのですが、のめり込む前にやめることにしました。
予定がない日はこんな感じで、つい休日をスマホに溶かしてしまいます。
モノの断捨離はできても、スマホアプリの断捨離はなかなか難しいところがあります。捨ててもすぐにダウンロードできてしまう…。

「スマホ脳」とか「半分減らす」といったSNS良くないよ、やり過ぎはダメだよと伝えてくれる本は何冊も読んだのですが、なかなか行動に移すのは難しいところがあります。
スマホの充電を離れたところでしているはずなのに、やっぱりいつの間にか手元に戻ってきてしまっています。

noteをかいたり 、モーニングページを書いたり、絵を描いたり、外を歩いたりしているとスマホを触らずにいられるので、次に気づいたらそのようなことをやってみようと思います。本当はそれらをやる方が楽しいのに、どうしてSNSを見てしまうんでしょう…。

さぽさぽさぽ~と♪