見出し画像

人に頼ることできていますか?【心が軽くなる思考】

おはようございます☀
2月が始まりました♪
慌ただしい毎日を過ごせています。

今回は心を軽くする方法として
私自身も意識をしたことを伝えます。

あなたは人に頼ることをどう思いますか?

甘えと思いますか?
それとも当たり前のことだと思いますか?

私は
20歳で看護師になりました。
看護師の仕事にはとてもやりがいを感じ
大きな人間関係トラブルもなく過ごせていたので
ストレスを感じることは
ほぼありませんでした。
仕事は時間内に終らずとも
残業することができたし
仕事のことだけ考えれば良かったからです。

やがて結婚をし
子供が産まれました。
すると今まで仕事のことだけ
考えればよかったのが
妻としての役割
母としての育児が増えると
一気に時間が足りなくなったのです。

この頃の私は
こうあるべき
こうするべき
思考が強く融通が効きませんでした^^;

自分でするからこそ意味があると思っていたし
何よりも
人に頼るということをマイナスに考えていたんです。
できている人がいるんだから自分もできるはず。とプライド高めだったんです。

でもできないことはできない。
終らないことは終らない。
だけど残業はできない。
それを特に悟ったのは2人目を出産した後でした。

そこで人に頼ることを始めました。

特に意識したのは職場です。
自分だけで終らせようとするから
時間と体力を消費してしまう。
それなら先輩や後輩に頼んで
一緒にしてもらうようにしました。
すると時間も短縮できるし
コミュニケーションを図る機会が増えたのです。
会話の中でも
自分はここが苦手
これが得意などを伝えたり
聞いたりできると
自然と仕事も分担できるようになり
お互いが得意なところで発揮できるようになり
仕事量、時間へのストレスも軽減できていきました。
自分がした方が早いかもしれない。
けれど適度に後輩に頼ることは
後輩は認められている自信がつく
きっかけにもなります。
先輩から『あなたなら任せれる』なんて言われた時は嬉しかったもんです。

まずは自分のキャパがどのくらいかを見極めること
できる、できないを理解すること

できないことがあるのは
恥ずかしいことではありません。
できないことを人に伝えることは
勇気がいると思います。
でも自分が言われる立場だったらどうでしょうか。

『この人は自分のできないこと、弱いところを伝えてくれたんだ』と感じる人もいるはずです。

そのような人ばかりではない世の中ですが
感じる人は必ずいます。
頼られて嬉しいと感じる人は多いもんです。

頼ることができるようになると
時間にも気持ちにも余裕ができ
心が軽くなります。

まずは小さなことからでも人に頼むことを意識してみましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?