見出し画像

お休み、るるる。

noteを数ヶ月休んでしまった。

本業がたいへん過ぎたのも原因だが、
心理的にのんびり何か書こうと思わなかったこともある。
ここ数ヶ月、自分なりに働き方というものを考えバランスを取りつつ
休みの取り方も考えつつ、今日に至る。

ここ数ヶ月忙しい中わたしを支えたのは
配信のドラマ、サブスクの音楽。
海外ドラマ、アジア系映画、BSなどなど。

そこにはたくさんの人生や
生き方や考え方があり、
いくつもの人生を擬似体験し
登場人物に思いを馳せることがてきる
特殊な環境下が広がっている。
時に凝縮した人の人生の塊がやってきて、
わたしに新しい価値観や刺激を与えてくれる。

擬似「人生」サーフィンを終え、
ひとたび現実に戻れば、
ひとつも変わっていない空虚なわたしの今が広がっている。

まずはひとまず休みを増やし、
自分の羽をのばす。
忙しくしていると、
自分の羽の大きさや形や形状のようなものまで
忘れてしまう時がある。
自分のカラダの一部が、
コントロール不能な状態に日々ストレスが溜まっていく。

羽先までのばして得た開放感は
やがて新しい発見とか、
新たな「探検」の扉を開ける力をわたしに与えてくれるのだ。

許されるなら、
そうした平穏で贅沢な時間を
この先の人生にも
ふんだんに持ちたいものだが、
現実はそう甘くはない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?