見出し画像

⑨anyone someone わからんわい

中一の文法も出てこない!

はい、今回は翻訳編です。
たどたどしさまっしぐら、でも全くかわいくない老年にゃんこ、
2p目に突入です。
この映像のp2をご覧ください。↓

主人公は ”ちいちゃん” だから、「chii」と表記しました。
こねこが「ちいちい」と鳴くのを聞いて、「ちい?(だれか)あたしを呼んでる?」と振り向くシーンです。
その「だれか」ですが・・

どーせまたオール✖と思いきや・・
家に帰ると恥ずかしさが押し寄せます

日本語では「誰か」でも、
anyoneは「不特定の誰か」
someoneは「特定の(何か特徴を持つ)誰か」
・・と、書いてありました・・。
うん、そうすると
「呼んでいる誰か」だから、someone

それから現在進行形・・やったよね・・。

にゃんこ先生は、そこら辺を解説していましたが、はしゃいじゃって、全く聞いてませんでした・・。

でもいいの。単語言えたもの。だんまりじゃなかったもの。

そう言い聞かせて無理やり進む老年にゃんこです。

よろしければサポートお願いいたします。クリエイターとしての活動費・・は別にないので、野良猫の保護活動費に使わせていただきます。まとまったところで収支報告をします。