見出し画像

61What is he like?って?


にゃんこ先生は驚くと本当に怖い顔をします。
ノロケるときは本当にトロトロな顔です。

またまたご無沙汰していますが、元気に延々と「初級英会話」を続けています。時々夢で「ペラペラしゃべっている自分」を見ますが、起きて虚しさに落涙です!
だって、夢ですら、「何言ってんだか分かんない変な英語をひたすらしゃべっている」んだもの!
夢ぐらい、本当にペラペラしゃべってくれよ!
でも、めげずにひたすらしゃべっている夢の私、けなげだ!

さて、今回は
What is he like?
What does he like?
isと doesで、likeの意味が変わるという摩訶不思議

「likeは~のようにという意味があるし、be動詞だし、当たり前じゃん」
と言うアナタ、私と脳味噌を変えてください・・。

はい、そうなんです。だから変わるんです。(適当)
isだと、「彼ってどんなひと?」「そうね、親切よ」
doesだと「彼って何が好き?」「フットボールね」

と、こうなります!もうここは、理屈抜きで覚えちゃいましょう!


よろしければサポートお願いいたします。クリエイターとしての活動費・・は別にないので、野良猫の保護活動費に使わせていただきます。まとまったところで収支報告をします。