見出し画像

みんなの声が集まるFC今治のマガジン 【Vol.14】 #みんマガ(海賊版)

全国のファンや関心層の方々のTweetやInstagram、Web記事などをまとめ、チームの作る公式メディアとは違う角度から1週間を振り返るハイライト「みんなの声が集まるFC今治のマガジン(海賊版)」Vol.14です。

遅くとも金曜日には発行しようかと思っていたのに、気づけば土曜日になってしまいました。週刊発行の大変さをかみしめつつも楽しみながら続けていきたいと思います!

▶先週までの振り返り

本文に入る前に、振り返りを兼ねて、中島さんが開発したみんマガ指数と、そして前号に関するコメントをいくつか紹介させて頂きます。

みんマガ指数とは…

PVの数(閲覧数)=声が広く届いたかを知る指標
♡の数(リアクション数)=熱心な読者の数を知る指標
♡の割合(♡÷PVの割合)=読者全体の熱量を知る指標

Vol.13の結果は、PV:1083/♡:68▶︎6.3% でした。

PVなどは、中島さんも拡散してくれて、本家同様の流入が確保され、♡の数も割合もそのまま引き継がれている感じです。続けていることで固定読者ができていることも感じられました。

拡大が目的ではないですが、多くの人にFC今治のことを知ってもらえ、興味を持ってもらえる媒体に、みんマガがこれからもなっていければいいと思います。これからも感想などをTwitterでRTなど頂けたら嬉しいです。

まずは、Vol.13の反響から

編集を行った私に感謝の気持ちを形に変えてくれる方も! これは本当に嬉しかったです。何この超展開!! 続けていくことでいろいろな化学反応がおこりそうです!


------✂------


▶のぼりできたよ! 行こうJ!

今治の街を蒼色に染める、のぼり、今シーズンも一般販売開始です。
のぼりだけ500円(税込)でFC今治事務所で好評発売中! 早速購入された方も。

のぼりには「行くぞJ」の力強いキャッチコピーが! この行くぞJは、今シーズンFC今治の応援投稿をする際には積極的にハッシュタグとして使って、SNSを盛り上げていきたいですよね!


------✂------


▶開幕準備OK!

シーズン開幕まであと8日! シーズンパスやユニフォームの到着、ポスターの掲示など開幕戦に向けて気持ちを高める投稿も増えてきました。


------✂------


▶応援歌公開

FC今治賑やかサポーター有志の方々から、2019シーズンの応援歌(チャント)が公開されました。ライブでも曲を知っていると盛り上がるように、スタジアムでも応援歌を知っていると、そして一緒に歌うとすごく楽しいですし、スタジアムの一体感が増しますよね!


------✂------


▶夢スタ開幕戦高3生無料招待

24日の夢スタ開幕戦に、市内の高校生3年生を無料招待の企画が発表されました。昨シーズンで選手生命にピリオドを打ち、FC今治のバックスタッフとして新生活をスタートさせた金井前キャプテンからもアツイメッセージが公開されています。

今治には何もない…と地元を飛び出す18歳の若者たちに、今治にはFC今治がある! と、地元を離れてもFC今治で地元のことを思い出してもらえる。そんな存在にFC今治にはなってもらいたいと常日頃思います。

金井氏のコメントを一部抜粋させていただきます。

今治はとても素敵な街です!
いつまでも素敵な街であるために皆さんの力が必要です!今治を離れる人も今治への愛を忘れずに!
そして、FC今治を少しでも応援していただけたら嬉しいです。いや、がっつり応援してください。
沢山の友達を誘ってきてください!楽しいクラブに!夢に向かって走るクラブに!
うれしい、楽しい、大好き!DREAMS COME TRUE!


------✂------


▶讃岐・岡山・広島でミニキャンプ

先週、TOPチームは瀬戸内地域でのミニキャンプが行われ、開幕前の強化を行った模様です。攻撃陣は好調なようです。

遠征中のオフショットもいいですね! ミニキャンプのオフショットで私は一番笑ったのは、インスタのストーリーで公開されていた鳩事件でした。ストーリーは1日で消えるので、選手の動向が気になる人はインスタでFC今治関連のアカウントをフォローしてみてはいかがでしょうか。かなり楽しめますよ(笑)。

▶ルヴァンカップに小野田選手出場

今シーズンより、湘南ベルマーレにレンタル移籍をしている小野田選手が、カップ戦にスタメンで登場。JFLからJ1と最高峰のリーグでその力を発揮することを応援したいですね。


------✂------


▶Edge3/4月号発売

愛媛のスポーツマガジンEdgeの最新号が発売されました。FC今治の選手名鑑、小野田監督のインタビューや桑島選手があこがれ対談で登場しています。愛媛スポーツ界の今と昔がよく分かるEdge。こういうローカル情報雑誌、出版不況で大変な時代だとは思いますが、続けてもらいたいですよね。


------✂------


▶あとがき

今週のみんマガ(海賊版)いかがだったでしょうか? 楽しんで頂けたのなら嬉しいです。

私はすごく怠惰な性格で週刊のマガジンを自主的に行うなんてむーーりーーって思っていましたが、みんマガ編集者目線で、FC今治のことを追っていると、1週間で本当に様々なことが起きているし、FC今治がある生活。というのを肌で感じるようになりました。買い物や食事に行った際に今シーズンのポスターが掲示されていたり、新しいのぼりをみかけたり…。季節が変わるように、開幕に向けて、今治の街も変わってきていますよね。やっぱFC今治最高っ!!

来週はついに開幕直前! お楽しみは、これからだ! 行こうJ!

---

この記事を楽しんで頂けた方は、ぜひ「スキ♡」や「シェア」をお願いします!(更新のモチベーションUPになります!)

「♡」はこの記事の下にスクロールをした先にある"♡"をタップ、シェアはそのすぐ隣の「Tweet」や「Facebook」ボタンから行って頂く事が出来ます。

また、SNSでの投稿の際には「#みんマガ」や「#FC今治」のタグを活用頂けたら嬉しいです。たくさんの皆さんの声を集めて、これからもマガジンをつくっていきたいと思います。

バックナンバーはこちらからどうぞ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?