見出し画像

みんなの声が集まるFC今治のマガジン 【Vol.16】 #みんマガ(海賊版)

全国のファンや関心層の方々のTweetやInstagram、Web記事などをまとめ、チームの作る公式メディアとは違う角度から1週間を振り返るハイライト「みんなの声が集まるFC今治のマガジン(海賊版)」Vol.16です。

ついにJFL開幕しました! そして日が変わって本日はホームのありがとうサービス.夢スタジアム(夢スタ)での開幕戦! 昨年11月18日の最終戦から4ヶ月、今治の街で起こるドラマの始まりです! 前節の結果も踏まえて、この1週間を振り返ってみましょう。

先週までの振り返り

先週までの振り返りです。PDCAぐるぐる回すためには、CチェックとAアクションが欠かせません(と言ってみる)。

PVの数(閲覧数)=声が広く届いたかを知る指標
♡の数(リアクション数)=熱心な読者の数を知る指標
♡の割合(♡÷PVの割合)=読者全体の熱量を知る指標

個人的に気にしている1000PV、50♡をはじめてクリアできず…。しかし、♡の割合は0.3ポイントUP! 鍋の中はグツグツ煮え立たつ熱さをキープしていますよ!

まずは、前号の反響から

なんとか週刊での発行をキープしつつ、開幕戦前のテンションアップにひと役買えてよかったです!


------✂------


▶第1節結果 vs FC大阪 0-0 勝点1

アウェイのJ-GREEN堺メインフィールドで行われたJFL開幕戦。FC大阪を相手に0-0のスコアレスドローでした。強敵相手にアウェイで勝点を持って帰れたことはポジティブに考えていいと思います! 900人過去最多の来場者で盛り上がった芝っち広場でのパブリックビューイングや、アウェイJ-GREEN堺メインフィールドに多数訪れたFC今治サポーターの様子、試合結果のニュースや、試合後の反響を振り返ってみましょう。

試合前日に対戦相手を呑み干す!

現地組の様子

芝っち広場の様子

夢スタにビジョンがあったらこんな演出なんだろうな~。

試合後のツイートから


------✂------


▶J1湘南へレンタル中の小野田選手、初ゴール

J1湘南ベルマーレへレンタル中の小野田選手がリーグ戦で初スタメン、初ゴールを挙げました。今治からJ1で通用する選手が生まれたことに喜びの声と、湘南サポーターにもアピールする初ゴールとなりました。


------✂------


▶#今季初ゴールを決めるのは誰だ

開幕戦、スコアレスドローで終わったことにより、今シーズンのFC今治初ゴールは第2節以降に持ち越されました。そこでサポーターから #今季初ゴールを決めるのは誰だ  というハッシュタグによる企画が発動! こういう気軽に参加できて盛り上がるお題っていいですよね。


------✂------


▶今川正樹選手の手術

GKの今川選手が、後十字靭帯再建および内側側副靭帯再建の手術を行いました。全治8ヶ月の見込みです。今シーズンは我慢のシーズンとなりますが、怪我をしっかり治してキーパー間の競争を激化させてもらいたいです。


------✂------


▶ホーム開幕戦情報

本日24日はホーム開幕戦です! と耳にタコができるほど聞いていると思いますが、こちらは公式の情報をガッツリ引用しながら新グッズやスタグルの予定をお知らせいたします。今シーズンからは、フットボールパークがチケットなしでもOKの一般開放&ゴール裏のホームが南側に変更という大きな違いがありますので、皆様ご注意を。


------✂------


▶メディア情報

今年で5年目になる、FC今治の取材を長期で行っている、サッカーライターの宇都宮 徹壱氏が岡田会長へインタビューを行った記事が公開されました。シーズン前に今治サポーター的には読んでおきたい記事ですので、未読の方はぜひお読み下さい。


------✂------

今週の選手のインスタ

園田選手ドンピシャでブロック!


------✂------


▶あとがき

今週のみんマガ(海賊版)いかがだったでしょうか? 楽しんで頂けたのなら嬉しいです。

祝・JFL開幕! ということで12月まで続くリーグ戦を取り扱うことになったのですが、試合結果や試合内容は報道等でみなさん知っていることだと思います。それだけに、みんマガではそこに至るファン・サポーターの様子や、試合後の模様、率直な気持ちなどの投稿をピックアップしてみました。

FC今治が動くことで、ちょっとづつ訪れる変化や行動、SNSの投稿。そういう変化と、FC今治が生み出す熱狂を伝えられるそんなみんマガでいきたいと思います! ですので、FC今治に関する投稿よろしくお願いいします。

---

この記事を楽しんで頂けた方は、ぜひ「スキ♡」や「シェア」をお願いします!(更新のモチベーションUPになります!)

「♡」はこの記事の下にスクロールをした先にある"♡"をタップ、シェアはそのすぐ隣の「Tweet」や「Facebook」ボタンから行って頂く事が出来ます。

また、SNSでの投稿の際には「#みんマガ」や「#FC今治」のタグを活用頂けたら嬉しいです。たくさんの皆さんの声を集めて、これからもマガジンをつくっていきたいと思います。

バックナンバーはこちらからどうぞ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?