見出し画像

みんなの声が集まるFC今治のマガジン 【Vol.49】 #みんマガ(海賊版)

全国のファンや関心層の方々のTweetやInstagram、Web記事などをまとめ、チームの作る公式メディアとは違う角度から1週間を振り返るハイライト「みんなの声が集まるFC今治のマガジン(海賊版)」Vol.49です。

今治にJクラブが正式に誕生しました!!

みなさんご存知でしょうが、今週FC今治がJリーグ理事会にて、Jリーグ入会を承認され、今治にJリーグクラブが誕生しました。

今週はその喜びの声を中心に、日曜日の鈴鹿戦、そしてシーズン終了前に飛び込んできた選手の退団情報などをお届けします。


------✂------


▶J3昇格正式決定!

今週の月曜日18日に、Jリーグ理事会にてFC今治のJ3入会が認められました。東京のJFAハウスで行われた理事会にて、矢野社長がその報告を受けました。

Re:Startから5年、JFL3シーズン目にようやくたどり着いたJ。Jリーグの村井チェアマンからは、以下のコメントをいただきました。

FC今治はサッカーで地域社会をどう変えるかというテーマに正面から取り組み、一つの競技団体を超えている存在。活躍が多くの地域社会に希望を与える可能性がある

全国紙でもニュースになるなど注目度の高さは相変わらずです。

クラブ、今治市からも喜びの声!

トップパートナーのデロイトトーマツコンサルティングからも。

デロイトは、今年こんな動画も公開してくれていましたよね。


Re:StartからFC今治を長期取材、何度も足繁く今治にも訪れるサッカーライター宇都宮壱轍氏からもお祝いのツイートと、寄稿がありました。結びの段落では以下のように述べ、サッカー業界内だけの話ではないFC今治のチャレンジ、J3昇格に関して語っています。ぜひ記事全文をお読みください。

そうなのだ。今治のJ3昇格とは、単に元日本代表監督がクラブオーナーとなって、小さな地方クラブをJクラブに押し上げた「サクセスストーリー」ではない。今治という街を変え、四国を変え、さらには日本社会を変えるという、壮大なストーリーの端緒に過ぎないのである。

スタッフ、ファン・サポーターからも喜びがあふれます。


今治市役所に懸垂幕設置

そして、22日金曜日には、今治市役所に「FC今治Jリーグ昇格決定」と記載された懸垂幕が設置されました。掲揚式では、岡田会長、矢野社長も訪れコメント、今治市長も挨拶を行いました。平日の朝にも関わらず数百名のファン・サポーターの参加もありました。


1万5千人収容の新スタジアム2022年完成目指す

話は前後しますが、Jリーグ入会が確定する前、15日の市議会スポーツ振興特別委員会にて、J1基準の新スタジアム構想が進展したとの報道も行われました。

Jリーグ理事会しかり、この時期に開催される重要な会議の前に、J3昇格要件を満たしていたのはいろいろプラスに働いたなと思いました。

FC今治もってる感がある!


------✂------


▶アウェイ鈴鹿戦2-0で敗戦

先週の日曜日、アウェイ三重交通Gスポーツの杜鈴鹿にて行われた、鈴鹿アンリミテッド戦。J3昇格要件の4位以内を決めたあとの試合でどのような試合をするのか注目されましたが、FC今治の良いところを出せずに敗戦しました。

メディア記事

鈴鹿サポーター目線での詳細レビュー

ダイジェスト動画

先週他チームの状況次第でこの試合が4位以内確定になる場合もあったため現地応援に行く予定を立てていたサポーターも多かったのか、はたまたJ3昇格後のチームの姿を見たかったのか、今治からも多数サポーターが訪れました。

応援バスツアーも運行されました。

入待ちはこの人数。アウェイなのにホームをも上回る迫力!

J3昇格要件を満たしたあとのゲームだけに、試合前はお祝いムード。

そして、地域リーグ時代JFL昇格を争ったライバルチームでもあった鈴鹿アンリミテッド。サポーター同士の交流も盛んで試合前にJFL卒業&J3昇格をお祝いしてくれる粋なはからいもありました。

そして、今治では今シーズンラストとなるパブリックビューイングが開催されました。来シーズンの開催はまだ発表されていませんが、今治に新しい風が吹いた催しだけに何らかの形で継続を望みたいです。

PVグルメも絶好調!

お留守番組の選手や金井さんも来場。

PV会場の芝っち広場にはFC今治ジュース自販機が設置されてますよ!

PV最終戦だったため、スタッフからの挨拶もありました。

そして試合は前述の通り、2-0で敗戦。残り2試合、順位はまだ確定していないので最後まで熱い戦いを期待したいですよね!


------✂------


▶4選手退団のお知らせ

先週は、キャプテン太田選手、金子選手、上村選手、水谷選手が今シーズン限りで退団とのリリースがクラブより発表されました。

J3昇格を託され2018年にやってきた太田キャプテン、地域リーグ時代からの4年間を知る金子選手、上村選手。JFL内でより高みを目指し今治にやってきた水谷選手。どの選手にもファン・サポーターの数だけ思い出があるかと思います。

各選手とも、自らの言葉で退団についてコメントをリリースしました。

太田選手

FC今治を熱く応援してくれる皆様、本当にありがとうございました。
今シーズンを持ちまして契約満了により退団する事になりました。
2年間という短い間でしたが目標であったJリーグ昇格を成し遂げられたのは良かったです。
昨年は全試合出ましたが今シーズンはプレーで貢献する事はあまり出来ませんでしたがこのクラブを昇格させるためだけに全力を注ぎました。
そして家族はここでの2年間沢山の良き友達に、そして良き先生に恵まれ、立派な伊予弁を話し、妻は良きママ友たちに恵まれて幸せに過ごす事が出来ました。
家族共々お世話になった方々、本当にありがとうございました。
そして俺は沢山の仲間たちに恵まれて楽しく過ごせたと思います。
これからの事はまだなんにも決まってないけどまずは現役続投希望です。
とりあえず職探しします。笑
これからも太田康介らしく前向きに頑張ります💪
最後2試合、勝利で終わりましょう。
最後まで熱い応援宜しくお願いします。
#FC今治
#太田康介

太田選手インスタグラムより引用


金子選手


上村選手


水谷選手

続々と出てくる退団情報にこんな声も。シーズン終了間際別れがあるのはこの世界の常。出ていく人も残る人も、新しくやってくる人も、みんなFC今治ファミリーですよね!


------✂------

▶原田選手JFL選抜に選出

背番号28番・原田選手が12月10日からネパールで開催される、JFL選抜の海外遠征メンバーとして選出されました。シーズン終了後のキツイ時期ですが遠征で更に成長してもらいたいですよね。


------✂------


▶いろいろトピック

今週もJリーグ入会や、選手の退団ニュースなど大きなトピックがありましたが、その他にも様々なFC今治に関するニュースやお知らせもありました。

ホンダロック戦はEテレで生中継!

まずは、本日開催のホーム、ホンダロック戦について。夢スタでの現地観戦が難しい! という方に朗報です。NHK・Eテレ松山では生中継の放送があります。しかも解説は元日本代表の前園氏と豪華な布陣です。

現地観戦のみなさんもこれは録画案件では!

野口太鼓台が夢スタに!

こちらは、みんマガでも何回か紹介した、野口太鼓台の運行について。23日土曜日には今治市内を運行し、さっそくその雄大な様子が話題になっています。まだ見ていない方はぜひ夢スタでその姿を見てみては?

伝説の企画ふたたび!

今シーズン残り2試合は夢スタでの開催。今年一度もマークすることのできていない満員4,000人以上の集客に向け、シーズンパスホルダーに向け、選手からの電話作戦が再度開催されました。


最終戦はコレオグラフィーを実施!

最後の小ネタは、12月1日の最終戦、サポーター有志の主催による、夢スタの南ゴール裏でコレオグラフィー(コレオ)を行い、南ゴール裏をFC今治カラーに染める計画が発表されました。

Jリーグでコレオを言えば浦和レッズのコレオが有名ですよね。

チームカラーに染まったゴール裏、最終戦で見られるの楽しみです。


------✂------


▶︎あとがき

今週のみんマガ、いかがでしたか?楽しんで読んで頂けたのなら嬉しいです。

いやー今週も投稿が多かったです。トピックのチョイスから投稿のチョイスまでこんなに苦労したのは先週だけかとおもいきや(笑)

そんな嬉しい悲鳴の中、残り2試合しかもホーム夢スタでの開催です。JFLの最後を満員のスタジアムで、そして連勝で締めくくってもらいたいですよね!

そして私事になるのですが、海賊編集長ことラッキィは骨折で入院中と残り試合出場が危ぶまれておるのですが…なんとかみんマガはリリースできてよかったです、ハイ。

それでは、また次回をお楽しみに!

---

この記事を楽しんで頂けた方は、ぜひ「スキ♡」や「シェア」をお願いします!(※♡を押すと、私からのメッセージが表示されます・・・!)

「♡」はこの記事の下にスクロールをした先にある"♡"をタップ、シェアはそのすぐ隣の「Tweet」や「Facebook」ボタンから行って頂く事が出来ます。

また、SNSでの投稿の際には「#みんマガ」や「#FC今治」のタグを活用頂けたら嬉しいです。たくさんの皆さんの声を集めて、これからもマガジンをつくっていきたいと思います。

(バックナンバーはこちら)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?