見出し画像

みんなの声が集まるFC今治のマガジン 【Vol.29】 #みんマガ(海賊版)

全国のファンや関心層の方々のTweetやInstagram、Web記事などをまとめ、チームの作る公式メディアとは違う角度から1週間を振り返るハイライト「みんなの声が集まるFC今治のマガジン(海賊版)」Vol.29です。

先週末、トップチームは勝ち点で並ぶホンダロックSCをアウェイで2-3のスコアで競り勝ち、昇格圏内の3位に浮上! まだリーグは前半戦ですが、優勝を目指すために落とせない試合を勝ちきるたくましさを見せてくれた試合でした。

チームが勝つと、次の試合までハッピーな気持ちで過ごせますよね!

まだまだ浮かれている場合じゃないけど、勝つと嬉しい。そんなホンダロック戦の投稿を中心に、今週のみんマガいってみよー!


▶第12節 ホンダロックSC戦

23日日曜日に、宮崎市生目の杜運動公園陸上競技場で行われたホンダロックSC戦。先制されるも、背番号14番・桑島選手、10番・有間選手、13番・内村選手のフォワード3人衆がゴールを決めて、今季初の1試合3得点で逆転。

終盤に1点差まで詰め寄られるも、最後の交代で5番・キャプテンの太田選手を送り込み、逃げ切り成功。ベンチーワークも含め総力戦で勝ち取った勝利でした。

芝っち広場でのパブリックビューイングもトンボが飛び交う中、300人ほどの観衆が3ゴールに沸きました!

ドンドビジョンから流れる中継の動画から、現地応援の声が聞こえてきて、芝っちの出張にぎやかの声出しサポーターも現地に合わせたコールを送るなど、距離は離れても一体感を感じる応援もみられました。

現地応援組の様子

現地応援のみなさんお疲れ様でした! アウェイの地での応援。選手に届く直接の声。これは本当に心強いです!

そして、今治ではパブリックビューイング。こちらも心地よい風の吹く好天のなか、宮崎に声援を送りました。

パブリックビューインググルメ

この日は鹿肉串のネイティブキッチンさんが登場。試合前には行列も見られて人気でした。

スイーツも。芝生の上で食べるとなんでも美味しさUP説!

真剣に応援しているのですが、こうやってリラックスしながらパブリックビューイングを楽しむのもまた一興なのです。ハーフタイムですよ、ハーフタイム(言い訳)。


PVの様子

モニター越しでも、今治から思いを届ける!

点を取る人がきっちり点を取る。こうやれば勝てるんだよ。というお手本のような試合でした。

勝った後は、もちろん『栄光の航海』!

勝っても負けても、応援は止まらないけど、やっぱり勝つと気持ちいい!


背番号13番・内村選手、移籍後初ゴール

この日は、背番号14番・桑島選手も今シーズン初ゴールでしたが、内村選手も初ゴール。1トップでの起用も多かっただけに、結果の出ないストライカーに対する目も厳しくなる中、ゴールという結果を出してくれました。

サポーターもチームの選手もみんなが待ちかねたゴールでした!
前所属のコンサドーレ札幌サポーターからも祝福の声が届いていました。

選手より

ツッコミありの、背番号22番・上原選手のツイート。チーム内いい雰囲気なのがよくわかりますね!


------✂------


▶長島滉大選手 復帰

昨年9月より、ポルトガルの一部リーグ、ポルティモネンセSCにレンタル移籍をしていた、長島 滉大(ナガシマ コウダイ)選手が復帰することになりました。背番号は30番。

復帰に関して、そして背番号30を選んだ経緯についてのコメントがアツい! ここに転載いたしたします。

この度期限付き移籍から復帰することになりました。

いろいろ考えぬいて決断しました。
覚悟を持って戻ってきました。迷いはありません。多くを話す必要は無いと思っています。
プレーを見ていただいてその覚悟をわかってもらえればと思っています。
必ず優勝して昇格します。
まずその為に練習からアピールして試合にでられるよう全力でプレーします。

背番号はFC今治が強くなることを誰よりも考えていた大好きな人がつけていた「3」を入れたくてこの背番号にしました。
「30番といえば長島滉大」と言われるように頑張ります。
新しい長島滉大を応援よろしくお願いします!!

※FC今治公式サイトより転載

FC今治の置かれた状況や、背番号「3」の意味を知る長島選手の復帰。しかし、今年のFC今治は選手層も厚く、ポジション争いは激化しています。そこに想いのある男が帰ってくる。もう楽しみで仕方ないですよね!

この復帰に関しては、今治サポーターからも待望の復帰となり、期待する声が挙がっています。

早速本日の練習から合流! 期待してるぜ、滉大!


------✂------


▶夢スタの楽しみ方

市内の小学校に配られた、#夢スタの楽しみ方 が記載されたチラシ。このチラシよくできてますよね。大人でもこういうのもらったら観戦ハードルが下がって楽しめると思いました。

今治の未来を背負う小学生への全校招待。地域プロスポーツでの招待バラマキは使い所を間違えるとタダで見られるものと価値を下げてしまいますが、こういうかたちの招待は意義があると思います。


------✂------


▶#FC今治の声

#FC今治 で集まった声を集めるのがみんマガの本分! バラエティー豊かな声をお聞きください。

Voyageに参加するきっかけを投稿。この投稿にぶら下がっている続きを読むとその思いを知ることができます。Voyageのみなさんあっての夢スタです。

サッカー全然わからなくても応援してもらえる。これってある意味理想かも! でも応援するうちに、サッカーのアレコレが分かりだして沼にはまっていくのです。ズブズブと底のないFC今治沼へようこそ!

ちょっと早いですけど、七夕の短冊に、昇格の願いを。そう、みんなの夢を背負ってチームは戦っているのです。

この坂上さん、瀬戸内海を挟んでお向かいの広島県RCC中国放送のアナウンサー。カープ実況歴18年、スポーツの実況ベテランアナウンサーです。ぜひFC今治、夢スタで見てスタジアムWi-Fi企画とかで、実況もお願いできたら…なんて(笑)。


------✂------


▶おまけ

賑やかエリアのマツコさん9月の三重戦までお休みだそうです。この格好暑いそうです。北風と太陽、太陽の勝利という感じです。


------✂------


▶あとがき

今週のみんマガ(海賊版)いかがだったでしょうか? 楽しんで頂けたのなら嬉しいです。

いやーロック戦、勝ちましたねぇ~。パブリックビューイング観戦中にマイルールで、FC今治が得点を挙げたらお酒飲みながら観戦しよう! と心に決めて観戦していたら、いきなり失点…。おい、俺今日もここで飲めないのか? と思っていたら、桑島選手の同点弾!(まだお酒はガマン)そして、有間選手の逆転ミドル! こうなれば酒もってこーい! の状態ですよ。屋台でハイボールとからあげを入手してホクホク顔でありました。

そして、今週のみんマガ、遅くなったなぁ…とおもった今日の朝、長島滉大選手の復帰のニュースが飛び込み、これは更新せな! と今このあとがきを書いているわけです。

みんマガではいろいろある、FC今治のニュースやSNSでのポジティブな書き込みをまとめていく媒体です。それはどうしてかといいますと、やっぱりたくさんの人が、楽しそうにしていたらそれ見た人、気になるじゃないですか。夢スタに行きたくなる、一緒に応援したくなる、と。

インターネットでFC今治と検索して、
「お、FC今治って盛り上がってるやん」
と思ってもらえる。そんな媒体でありたいという編集方針だったりします。

とまぁ、そんな編集方針的なところをお伝えしたところで、また来週のみんマガでお会いしましょう!


---

この記事を楽しんで頂けた方は、ぜひ「スキ♡」や「シェア」をお願いします!(更新のモチベーションUPになります!)

「♡」はこの記事の下にスクロールをした先にある"♡"をタップ、シェアはそのすぐ隣の「Tweet」や「Facebook」ボタンから行って頂く事が出来ます。

また、SNSでの投稿の際には「#みんマガ」や「#FC今治」のタグを活用頂けたら嬉しいです。たくさんの皆さんの声を集めて、これからもマガジンをつくっていきたいと思います。

バックナンバーはこちらからどうぞ~


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとう!
37
1973年生まれ、地方(愛媛県今治市)在住、妻・息子と暮らすおじさんの雑記です。 WEBでの活動は主にTwitter @lucky_jp 趣味のビデオゲームについてのnoteは→ https://note.mu/lucky_jp
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。