見出し画像

URUオンラインスクールでスキルを磨こう!


SNSマーケティングって具体的にどう始めればいいの?フォロワーが増えない、何が間違っているのかわからない。効果的な方法を知りたい!など、SNSマーケティングの基本的なことをお伝え。

最近「SNSマーケティング」という言葉、よく聞きませんか?
「SNS」と聞くと「うちには関係ないかな・・?!」「以前やってみようと思ったけど、何をどうすれば良いかわからなかった」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ですがちょっと待ってください!
美容室、旅館、エステサロン、居酒屋などの飲食店、などなど集客を考えている店舗様、もしくは何かしらのビジネスで集客を考えているかた、ぜひ最後まで読んでいただければと思います。

★目次
・この記事に書いてあること
①フォロワーが少なくても大丈夫
②SNSマーケティングのコツとは?
③ゴールまでの順番を徹底理解

★記事のゴール
・この記事を読むと・・
①SNSマーケティングの基本的な知識が理解できる
②なぜ今までSNS運用が上手くいかなかったのか理解できる
③何をどうすればいいかわからない状態から離脱できる

★自己紹介
こんにちは。Namiです。某外資系、通信関係の会社でマネージメント業務に携わり、のち、ECサイトのコンサルタント業務を経て独立起業。現在は店舗様向けのMEO対策やSNS集客、対策方法など様々な事業を展開中。

★まず何が重要か
・正しい順番、正しい行動を理解し毎日の運用が実を結ぶSNSマーケティングが大事

あなたのSNSマーケティングしたい目的はなんですか?
「店舗に集客できるようになりたい!」
「商品やサービスの認知度を上げたい!」
「個人でビジネスをするための媒体を作りたい!」
などなど理由はそれぞれあると思います。
ですがまずは・・・
【エンゲージメント×フォロワー数】
の関係性が大事です!
あなたは下記内容、どれが一番良いと思いますか?

※エンゲージメント・・・「誓約」「約束」「契約」などを意味する言葉。エンゲージメントが低いと人材の流出や生産性の低下などさまざまな問題につながる。

本来一番良いのは
「エンゲージメントも高いしフォロワーも多い」
ですが、やり始めたばかりは中々に難しいですよね!?
なので最初は
「エンゲージメント高いがフォロワー少ない」
を目指してアカウントを構築していくのが大事になってきます。

なかには
「フォロワーが多ければ、エンゲージメントが低くても影響力があるんじゃないの?!」
と思う方もいるかもしれません。何を隠そう、昔の私もそうでした(笑)
ですが、そういうアカウントは
バレマス!!(笑)

企業もエンゲージメント優先のキャスティングを実施!

高い認知 / 数だけインフルエンサーはディスブランディング / 高いCV

※CV(コンバージョン)・・・webサイトを訪問したユーザーがお問い合わせや資料請求といった最終的な成果につながった行動

フォロワー数が多くてもファン層が少なければ
アルゴリズム的にも上位に表示されなくなる傾向にあります。

フォロワーが多いけどエンゲージメントが低いということはどういうことなの??


SNS運営会社も企業です(*'▽')

例えばあなたが企業の社長さんだとしたら、消費者に影響力のない人にお金を払うよりも、影響力のある人にお金を払いますよね!?

まず一般的に集客するにはどれぐらいの人数が必要か?
ズバリNANOインフルエンサーと呼ばれる1000人以上です。
フォロワーを購入して一瞬で1万人集めるより、コツコツ継続して1000人集める方が断然影響力が違います!
【MONETIZEする人数と名称 / ランク】※参考までに・・・
・NANO influencer・・・1.000人~10.000人
・Micro influencer・・・10.000人~100.000人
・TOP influencer・・・100.000人~1.000.000人
・Celebrity・・・100万人以上
ちなみに1000人未満(999人)までは一般的にNORMAL  USERと呼ばれていて、普通にインスタグラムなどを利用している人、閲覧者などのことを言います。

コツコツ集めたフォロワーはあなたの(店舗の)ファンです。
あなたが情報を発信した際にちゃんと内容を確認して、必要であれば何かしらのアクションをおこしてくれるでしょう。
一方、購入しているフォロワーの場合、基本的にあなたのファンではないので、残念ながら将来的に何かしらプラスになるようなことはないでしょう(´;ω;`)

優先順位が変わるとコンテンツが変わる!

ただフォロワー集めたい→ばずる系
エンゲージメント高めたい→集客力/マネタイズ

人は情報のファンから人間のファンになっていくと言われています。
(有名人でなければいきなり人間のファンにはならない。人間のかわりが情報)情報を通じて人間のファンになってもらうのがコツです(*'▽')
下記、上記内容を図にしたものになります⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

SNSマーケティングを行うための順番を理解しましょう!

promotionで集めて、education(教育・教える)monetize(収益化)

順番通りにやっていくことが大事(集めて→教えて→収益化)

※上記画像の補足になります(^^)
①プロモーション
お店に来てくれる(MONETIZE)人たちを集める(PROMOTION)段階
(興味を集める情報を発信してフォロワーを集める)

②エデュケーション
発信を通した関係構築の段階
(ファンになってもらうための段階。いきなり販売活動は難しい)

③マネタイズ
各段階を経由してマネタイズ

⇓⇓⇓⇓⇓⇓今までのSNS運用に効果がなかった理由⇓⇓⇓⇓⇓⇓

=マネタイズまでの順番を誤解

×いきなり販売
「こんな事してます!」「DMしてください!」
×ターゲットの相違
「興味ない」「フォローはずそう」
という残念な結果になってしまいます(´;ω;`)

まずはプロモーションで興味を集める情報を発信することが大事です。これ絶対必要です。
「じゃあ、興味を集める情報って何??」かというと。
例えばお悩み解決やアハ体験だったり、お得な情報などなど・・・
まずは情報を発信していくことが必要です(*'▽')

★下記STEPはできれば暗記してほしいです(^^)/

SNS  MARKETING  STEP

STEP①:SNS運用のゴールを決める
STEP②:コンテンツ発信をして集客
STEP③:別媒体で潜在顧客を教育
STEP④:マネタイズの導線を配置

まとめ

【SNS MARKETING】
①エンゲージメントの低いアカウントは淘汰されます
②Instagramも企業です。ユーザーの時間を奪いたい
③SNSマーケティングの成功のコツはサポーターつくり
④PROMOTION→EDUCATION→MONETIZEの順番を徹底理解
⑤SNSマーケティングのステップを必ず暗記してください

・まずはSNS運用のゴールを決めましょう!ゴールがなければどこに向かって何をすればいいのかわからなくなってしまいます。
そして情報を発信して人を集めましょう。
媒体は1つではありません。公式LINEやFacebook、メルマガ、ブログ、イベント開催などよりファンになってもらうように行動。
そして導線を配置。
まずは1つずつ進めていきましょう(*'▽')

★オススメ動画★

【UR-U(ユニユア)ll 全ビジネススキルをアプリ1つで】https://zizi.ly/ca7ee8

【毎日1分で学べる】・マーケティング・税金財務・投資・営業・海外移住

【企業紹介動画】ワクワクをデザインする会社

【クラスタ代理店制度】最先端のサービスの代理店として
莫大な収益化がワンタップで可能!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?