見出し画像

価値観マップ 作成中

自分の人生の軸って、どんなもんなんだろう?

いきなり少し壮大な始まり方になりますが、皆さんは
自分の人生の羅針盤的なものを、"しっかり言語化して" 話すことは
できますか?

私はお恥ずかしながら、ぼんやりとはイメージすることはできても、
確固たるものでコレだ!と言えるものがなかなか出てきません。
まあまあ人生を生きておいて、どんだけボ~っと生活してたんだって
話ですね。。

まあこれは外的要因のせいにするわけではないのですが、
いわゆる "社会のレールに乗っかってそれなりに生きてこれた" 人は
あてはまることが多いのではないでしょうか?


■人生の軸=価値観マップを作る意義

 軸が定まってない場合、レールやトロッコが壊れていて先が無い、
 またはトロッコを自ら降りた(降りざるを得なかった)時には
 自分で道を敷いて歩いていくしかありません。
 この歩く方向先を決めるために、自分の軸となる「価値観マップ」が
 必要です。
 私はこの価値観マップなる概念と意義を以下の動画から知りました。

 youtube:両学長 リベラルアーツ大学ch ↓

 両学長はとても有名な方なのでご存じの方も多いと思いますが
 学長は価値観マップを作るメリット・意義をこのように仰ってます。 

 ◎メリット
  ・一本芯の通った人になる
  ・幸せを感じやすくなる
  ・人生の選択肢で迷わなくなる
  ・強く生きれる
  ・人生の羅針盤になる
  ・後悔をしなくなる
  ・不安をなくせる
  ・自分を信じれる
  ・「自分はどう生きたいか」が可視化できる


■価値観マップを作る手順

 価値観マップを作る手順は以下の通りのようです。
 私も今後作成していく予定です。

 1.テンプレート質問に答える

・自分にとっての幸せとは?
・何を大切にしていますか?
・何をどうしたくて今ここにいるか?
・人生のやりたい30のこと

 2.回答に対して「なぜ?」と深堀りする

 3.親しい人等に見てもらいツッコミをいれてもらう

 4.ツッコミに更に返事を書いていく

 5.2~4を何回か繰り返し、まとめて完成


 (人生のやりたいこと、30も出てくるかな。。)
 (鬼門は3かな、自分をさらけ出すのが一番弱点な気がする。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?