ラック出版

広島県広島市にある同人誌専門の印刷会社です。

ラック出版

広島県広島市にある同人誌専門の印刷会社です。

最近の記事

ラック出版が創業以来値上げ無しなワケ

こんにちは、ラック出版です! 実はラック出版、創業して(厳密には同人誌の印刷を始めて)もう13年ほど経つのですが、 その間一度も値上げせず、ずっと同じ価格のまま営業しています。 13年の間に5%→8%→10%と二度の消費税増税があり、そして昨今ではコロナの影響や原材料費の高騰などもあり、正直に言って厳しい状況が続いているのですが… そんな状況にあってなお値上げをせず、お値段据え置きのまま続けているのは何故なのか、この記事で少しだけお話させていただきたいと思います。  

    • ラックコラム:モアレについて

      こんにちは、ラック出版です。 今回はずばり『モアレ』についてのお話をしていきます。 モノクロの漫画を描いたことのある人なら誰しも一度は経験があるかもしれない『モアレ』。 基本的にモアレはトーンを使った部分に発生します。 トーンとは小さな点(=アミ点)が規則正しく並んだもので、ぱっと見はグレーのように見える印刷表現の一種。 点の大きさや密度で濃淡を変えることができ、白黒のみで描かれる漫画での色や影の表現には欠かせないツールといえます。 モノクロの画面を華やかに彩るトーン。

      • こんにちは、ラック出版です

        初めまして! ラック出版は広島県の中心部にある同人誌の印刷会社です。 このnoteではおもに、同人誌をつくるにあたって知っていると役立つかもしれない豆知識や小ネタなどをお届けしていきます。 ときおり私たちの日常や呟きも挟みつつ… ラック出版の大切なお客様はもちろん、同人誌をつくる人が読んで「なるほど~」となるような記事を書いていけたらと思っています。 よろしくお願いします。 

      ラック出版が創業以来値上げ無しなワケ