見出し画像

「逆ジェンガ」で遊んでみた(ファミリー向け?)

 筆者は最近定期的に積み木で遊びたくなるのだが、この手のゲームの有名なものとしてジェンガがある。あいにく筆者はジェンガを持っていないので、代わりに積み木で代用しているのはご愛敬。

ジェンガの積み方を再現

 ジェンガは通常、積み木を交互に積んでタワーにし、そこから一本づつ木を抜いていく遊びである

ジェンガはこうやって木を抜いていく

 今回は趣向を変えて「逆ジェンガ」ができるのではないかと思い、逆に木を足していく遊びをやってみたいと思う。土台が安定しているのでそれほど高度なバランス感覚も必要とせず、ファミリーでも楽しみやすいだろう。

このように木を足していく。

どんどん足していこう。いつの間にかキノコのような建築物が生まれていく。

最終的に積み木がなくなったのでここで打ち止めになった。空中庭園のような構造物が出来上がった。

横から見るとこんな感じ。

  また、別の積み方も試してみた。


 いずれも難易度はそこまで高くないので子育て世代のパパママにはおすすめである。子供の集中力の養成にうってつけかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?