見出し画像

2022年に期待できるブロックチェーンゲームその①Illuvium(イルヴィウム)

どうも。ルキフェルです。
今回は最近話題のブロックチェーンゲームで僕的にこれは来そうだなーと思うプロジェクト第一弾を紹介します!
あくまで個人的な見解なので参考までにお願いします(笑)

Illuvium(イルヴィウム)

イーサリアムブロックチェーン上を基盤としたオープンワールド型RPGゲーム
全体時価総額ランキング233位(2022/1/13時点)
メタバース系の時価総額ランキング16位(2022/1/13時点)
トークン価格854ドル(2022/1/13時点)
Twitterフォロワー251,822人(2022/1/13時点)
ディスコード184,634人(2022/1/13時点)

入手できる大手取引所もほぼほぼ抑えててプロジェクトの期待値を物語ってます。あとはFTXとバイビットとコインベースくらいのレベル。

ゲームはポケモンとかドラクエとかファイナルファンタジーに近いRPGゲームです。
そこにNFTP2EDefiの要素を混ぜた最近流行りの全オプション付き(笑)

オーストラリアのシドニーを拠点として企業家やプログラマーを総勢約70名を集めたDAOでプロジェクトを進めてるようです。


イルヴィウムのここがすごい!


①ガス代(取引手数料)がタダ
Immutable-Xという拡張性の高いレイヤー2のオフチェーン技術を採用することでゲーム内でのアイテムの取引のガス代がタダになるようです。

②SANDBOXの創設者が投資している
ブロックチェーンゲームの頂点であるSANDBOXの創設者であるボーゲット・セバスチャン氏が個人で投資しているのでもうこれだけでもかなりアチアチ

③ステーキングのTVL(デポジット総額)がすでに1500億円近い

④モンスターNFTとLANDの売買が醍醐味
こういったブロックチェーンゲームではLANDとNFTの売買がトークン価格を加速させます。SANDBOXもLANDのセールで価格上昇し、Axie InfinityもNFTの売買が収益の大半を握っています。

⑤まだゲームがリリースされていない(2022年第一四半期予定)
これかなり重要ですが、ゲームがリリースされてゲーム内で稼げる事実が分かれば投資家がわんさか集まってきます。
これだけのプロジェクトなので面白くなくて稼げないシナリオは考えにくいのが正直な感想です。


BTCのご機嫌次第ですが、今チャートが下がっているのもあるし、今年のゲームのローンチ前に仕込みたい期待大のブロックチェーンゲームです!
最後までありがとうございました!

TwitterとYoutubeもやってるので是非フォローお願いします!
Twitter
Youtube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?