見出し画像

メタサムから見るDAOの魅力【オークション編】

どうもルキフェルです。
今日はとても感動する出来事があったので早速書き殴ってます(笑)

全ては一個のツイートから始まりました。

MetaSamuraiのコミュニティ通称"1BG"の重鎮でもあるPIKOさんが突如かなりプレミアな「MetaSamurai Genesis Zeroのオークションを始めました。
しかも開始価格は0.1ETH👀

メタサムライについてはこちらの記事をチェック!


フロアプライスは当時3.3ETHくらいだったので破格の金額です。

理由としては、
今回のルパンコラボのASZをセールで購入する際に、このGenesis Zeroを保有している方には20%のキャッシュバックの特典があります。

その恩恵を多くの方に体験して欲しいのと、VIP会員になれるGenesis Zeroの認知度拡大だと考えられます。

Genesis ZeroはVIP待遇を受けれる予定ではありますが、今の時点では全容が見えていなく、取引も活発ではありません。
そこでPIKOさんが旗を上げたわけです。

Genesis Zero自体のユーティリティについては、今後の1BLOCKのロードマップにおいて特別な待遇を受けられるようです。
VIP会員の特権が今後明らかになりそうですね。

オークション開始から1日が経ちましたが、そこまで動きがありませんでした。

ここでわたくしルキフェルは疑問に思いました。
このままの価格だとフロアプライス3.3ETHのGenesis Zeroが0.1付近で取引成立してしまう。

けど希望の価格にならなかったら出品のキャンセルもできるからPIKOさんとしてもリスクないかーと。そういった考えから一応聞いてみました。

神かよ。
PIKOさんは神なのか?

フロアプライスの3.3ETHは現在の円換算で79万円くらいです。
それが仮に0.1(2万4000円くらい)で売れても次のオーナーさんが大事にしてくれるなら良しと言ってるのです。
PIKOさんの神対応には痺れました。

そしてオークション終了当日、、


価格は1ETHまで上がりました。
しかしフロアプライスの3.3ETHからすると3分の1の価格です。

そして動いたのはオークション終了30分くらい前かな?
割と多くの方から入札が入りフロアも上がっていきました。

その時のフロアは2.49ETHまで下がってて、一時期オークションの方の金額がフロアで普通に売られているのより高くなる現象が起きました(笑)

ミラクルな現象です。
普通に売ってる物を買った方が安いのにww

そして僕はまさかのこの現象を予測してました。

どうも預言者です。←

アツい入札合戦が繰り広げられ最終的に、、

PIKOさんのオークションで2.6775ETHと2.4ETH✨
ついでに2.98ETHと2.49ETHの子達も売れてました。
今月入って一回も取引をされていなかったGenesis Zeroがっ!!
合計10.5475ETHで日本円で2531400の売買が成立しました。

PIKOさんの今回の企画は大成功に終わりました。
リスクを承知の上でコミュニティを盛り上げたいという想いで企画を実行に移して最高の形で締め括るという。
PIKOさんは策士であり、頭が上がりません。

そして今回の企画は運営主導ではなくPIKOさんが自発的に行ったものです。
前回の記事で書いた「自分に何ができるか?」を考えた結果の実行だったと思います。

「コミュニティ発の企画のバトンを繋ぐ」
そうPIKOさんは表現していました。

メタサムは運営さんが素晴らしすぎて、運営さん待ちなところがあるPJだったようですが、コミュニティから始まる自発的な企画のバトンをPIKOさんが繋いでくれたのは素直に感動でした。

僕が企画したコラボしたい総選挙→PIKOさんのオークション→次はトラちゃんのメタサムギブアウェイが待ってるようです✌️

こういう風にDAOのメンバーが自分が持ってるアセットや能力をコミュニティを盛り上げるために提供するのはまさしくDAOの在り方です。

他のPJのディスコにも入ってますが、ここまで絆や愛情が深い人たちがいるのはなかなかないです。胸を張って言えることです。

そしてさらにドラマがあります。
この2体のGenesis Zeroを落札したのは実は兄弟なんです!

しかも医者ww
メタサムブラザースと名乗ってる兄弟で、僕もTwitterでよく絡んでます。

泣ける。

そしてこの兄弟はまだメタサムビギナーでちょうど一週間前に僕ともこういった会話をしていました。

この時はまだ迷ってる様子でしたが、1週間後に
今回の110万円相当の落札です。
二人の覚悟。そして僕の熱意が少しでも伝わってたみたいで一人感動してました。

こんなハートフルなことがまさかNFTコミュニティで起こるとは思ってもみなかったので、面食らってるというかスゴいの一言です。
きっと数年後に1BLOCKはみんながビックリするくらい大きくなってるでしょう。

「I got your back」

※投資は自己責任なのでよく自分で調べ尽くして自己判断でお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?