見出し画像

#018 フラグ立て。

今回は夢メモはちょっとお休み。ゲームで遊んだ日誌です。


どうやって開始するのかしら。。

 NO MAN'S SKY ECHOES 大きなアプデが来たので、さっそく遊んでみてるけど、なかなか新シナリオがトリガーに引っかからず。。ここ2日ぐらい大散歩大会をしてた。

 無駄に歩き回る

 不協和音の惑星を歩き回ったり,、倒しまくったり、シャットダウンしたりでピンクの岩がいっぱい溜まったり、センチネルだった難破船を沢山拾ったり。それなのになかなかスタートしてくれず。。

ピンクの岩つきのセンチネルさん(怒ってないモード)を撫でてみる。
必要なもの回収して修理に使ったり。。
いつのまにか外見アンロックしてたYO.
お供のロボ。*オートパイロットにするとまとわりついてくるので転びそうになる(私が)

  降参。。

 開始にいくつか条件があるらしいので結局調べました。色々忘れていたし..
簡単にまとめると準備は3ステップ必要。そしてその後にもう1ステップ。

①*アルテミスミッションを完遂済 ⇒”新たな始まり”を完了済。
   (ログにそれが最新完了クエとして残っているから判る。)

②はぐれ**センチネルさんを改造してお友達に出来てること。
 (サブミッション:”金属の痕跡”完了済(リストから消えていること)

***調和したキャンプで外見変更をアンロック出来ていること
 (不協和音の惑星で、キャンプを見つけ1度以上封印を解くこと)

参照:No Man's Sky 日本語wiki 戻ってきた者たち の項より

④そのあとの星系間ワープ中にフラグが立つ。

ということで、念のため、再び不協和音の惑星がある星系を選んでワープ。
ワープ先に着いてすぐ、フラグが見事立ちました。

荷物運搬用の宇宙船で来ちゃった。。

あとがき

 やっとシナリオが動き出したので、ゆっくり楽しみます。
このゲーム、前に1度紹介したことのあるNo Man's skyというゲームです。

SF好きな感覚がある人だと面白がれると思います。ゲームのつくりも緻密で面白いのですが、いろいろ余白を残した深いストーリーが私は好きです。

遊び方も様々なので、いろんな方がHowToをUpされています。How To関連についてはまた別の時に触れようと思います。
今回はゲーム自体の説明的なところで、参考にこのへんを張っておきます。

>本ページは新規の方、また長らくブランクがある方が本作の歴史的な内容を追いかけられるようにしたものだ。

No Man's Sky (ノーマンズスカイ) 日本語Wiki:ゲーム内容より

おまけ:勝手な用語解説

*アルテミスミッション:メインクエスト
**センチネル:ほぼ敵役に位置するロボット集団
***調和したキャンプ:大型アップデートで追加された項目

正しい解説は、wikiやイチ松さんの解説などで自分で調べてみてクダサイ。


この記事が参加している募集

宇宙SF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?