言霊

昨日、昨年末に退職された同僚と、久々にオンラインで酒を飲み交わしながら話をさせて頂いた。

人ぞれの葛藤があり、決断があり、結果があり、これからがあり。
端的に言うとそんな話をした。

自分はかなり自分の環境重視で、それによってモチベーションや感情の浮き沈みに振り回されるため、
・対人関係
・家庭での過ごし方
を、シングルタスクっぽくルーティン化している。

自分の中でのルーティンが他の人に嵌まらない時は、申し訳ないと思うと同時に、自分にとって必要でない方なのかもしれない、と割り切る事が重要だと考えている。

その方は、辞めてもなお、私を少しでも気にかけてくれて、頼りにしてくれることに、心底嬉しいと感じた。
お陰で昨日は平日なのに夜中1時まで話し込んでしまった。

他人を大事にする
自分を優先する

この天秤は、これからも課題になりそう。

そういえば、誰かが言ってたっけ。
「客観的にその事実が見えているだけ、しっかりしてるから大丈夫」

解決しないことも多々ある。
でも今はこれでよしとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?