見出し画像

【原田ゼミ7期ブログ】私の幼少期inアメリカ

こんにちは!7期のかなこです!

栃木県出身、INFJ(提唱者)、最近はまつむらかなうさんの曲にハマっていて、実家で6kgのトイプードル(思ったより成長しちゃいました)を飼ってます🐕

お花畑にお出かけした時のムギ

初めてブログを書くので、何を書こうかな~と迷いましたが、今回は私の幼少期のお話をしようかなと思います✏️

私は小学3年生から中学2年生の夏までの約5年間、父の仕事の関係でアメリカの中西部にあるオハイオ州というところに駐在していました。あまり聞き馴染みのない州だと思いますが、実はアメリカの中で人口は7番目に大きい州です!(笑)都会過ぎず、田舎過ぎず、とても住みやすい場所です。また、オハイオ州立大学はカレッジフットボールが強くて有名です!

オハイオ州立大学のフットボールスタジアム

これは家族で試合を見に行った時の写真です。帰国後も、姉が大学でアメリカンフットボールのマネージャーだったこともあり、今でも時々大学の試合を見に行くことがあります🏈
オハイオ州の中でも自然が豊かなダブリンという街に住んでいて、庭にシマリスが住んでいたり、鹿が通ったりしていました。幸運の赤い鳥とも言われているショウジョウコウカンチョウもよく見かけていました🕊

玄関近くの庭に住んでいたシマリス
庭を横切る鹿

ここからは主に学校生活について話していこうと思います🏫


【学校生活 -現地校-】


平日は現地校、土曜日は日本語補習校に通い、週6の学校生活を送っていました。今思えばよく週に6回も学校に行っていたな~と思います😅

初登校の日

これは初めて現地校に登校する日の様子です👨🏻‍🏫
アメリカに引っ越す前に私も姉も髪の毛をバッサリ切っておかっぱになり、お揃いの紫のリュックを背負っている小さい方が私です。
よくわからないところで1人になる不安と恐怖で家を出る直前まで行きたくないと大号泣していたのを今でも鮮明に覚えています(笑)
約5年間、この黄色いバス109に乗って登校していました🚌

アメリカの学校は日本の学校と異なる点がいくつかあります。生徒が先生の教室に移動して授業を受けたり、自分の好きなお菓子を持ってきて食べながら授業を受けたりすることができました。私も当時ハマっていたゴールデンフィッシュというチーズのクラッカーを持って行ってました🧀
また、常に机に向かって勉強するのではなく、先生の説明が終わり各自の作業時間になると、床に座ったり、各教室に何個かあるヨギボーのようなものに座ったり、寝っ転がったりして作業を進めていました。現地校に通い始めたとき、日本の教育方法とは全く異なる点にカルチャーショックを受けました🫢

音楽の授業はオーケストラ、バンド、合唱から選ぶことができました。私はオーケストラとバンドの2つを選択し、オーケストラではバイオリン、バンドではフレンチホルンを演奏していました。年に3回ほど演奏会があり、それに向けて日々練習していました🍃今は全く楽器に触れていませんが、当時バイオリンは学校で選抜メンバーとして選ばれるくらい上達することができました🌟

アメリカでは季節ごとに部活が変わります。私は夏にテニス部、秋に陸上部、冬にスキー部に所属しました。毎シーズンが終わるごとにお疲れ様パーティーがあり、コーチやチームメイトとピザやケーキを食べて、表彰式を行いました🥇

【学校生活 -日本語補習校-】

私が住んでいたオハイオ州は割と駐在している日本人が多い州で、合計約400人の日本人が日本語補習校に通っていました。日本語補習校は日本に帰国した後に日本の学校に円滑に適応できることを学校教育目標として掲げている学校です。学校の内容はほとんど日本の学校と変わらないため、週に1回の普通の日本の学校という感じです!科目は国語、数学、社会を勉強していました。毎週日直も変わったり、ヒヤヒヤするテストも、ワクワクする席替えも、ドキドキする通知表もあったりしました。学校行事もちゃんとあり、修学旅行、運動会、百人一首大会、書初め大会、卒業式などがありました🌤
特殊な点としては、幼稚園から高校までが一貫しているため、運動会などの行事は全学年で行われます。選抜リレーでは、幼稚園児から高校生までが一緒に走りました🏃🏻‍♂️💨

運動会の騎馬戦

【習い事、イベント】

習い事は、機械体操をしていました。小学校の頃はテレビで観たアメリカのチアリーダーに憧れて、必死にバク転やバク宙の練習をしてました🙃

アメリカの夏休みは長く、2カ月半くらいあります。宿題もほとんどないため、多くの子供たちはサマーキャンプに参加します。私もテニスやバレー、アイススケートや動物園のサマーキャンプに参加していました。動物園のサマーキャンプでは通常の訪問では見ることができない動物の裏側を見学したり、さまざまな動物と近くで触れあったりすることができました🐨

1番思い出に残っているイベントはハロウィンです。ハロウィンの時期になると近所のかぼちゃ畑で大きなかぼちゃを買って、家族でジャックオランタンを作っていました🎃

近所のかぼちゃ畑

ハロウィン当日は毎年仮装して、学校のお友達と近所を回ってトリックオアトリートをしていました。家に帰ったら母や父にもらってきたお菓子の数を自慢して、姉とどっちのほうが多くお菓子をもらってきたかを競っていました(笑)

作ったジャックオランタンと記念写真
トリックオアトリートでもらってきたお菓子🍭

おわりに


いかがでしたか?😳
もっと話したいことはありますがここら辺にしておきます🌱
少しでも面白いな〜と思ってもらえていたら嬉しいです(笑)

このブログを書いていたらまたアメリカに行きたくなってきました(笑)
卒業旅行はお金を貯めてアメリカに行こうと思います🇺🇸✈️

最近は暑い日が続いているので健康には気をつけて研究や課題、就活やバイトなどなど頑張りましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました🧸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?