くしゃみが止まらない件

どうもるしーどです。
いやー、さすがに寒空をフラフラしてたからかくしゃみが止まりません。
とはいえこれくらいしか不調はないので暖かくして寝ようと思います。雨風凌げるって素晴らしい!

さて、本題?です。
最近「人はどこまで合理的か」の上下巻を少しずつ読んでいまして、数学的な部分が自分には難しいのですがなんとかかんとか読み進めています。

読んでいく中で、自分も非合理的な行動を取ることがちらほら(気づかないだけでたくさん)あります。ふつうに考えたらこの選択はおかしいのに、それでも選んでしまう。自分の中で答えが出ているはずなのにそれでも間違った方に進んでしまうようなことがあります。

それは環境のせいだったり、その時のコンディションだったり、その時周りにいる人だったりの要因があるのでしょうが、改めてみるとバカバカしい選択だったと思ってしまいます笑

それでも人は何かしら自分に言い訳したり、理由づけしたりして非合理的な選択をしてしまう生き物なのだと思います。

自分だけは大丈夫、なんてことはないんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?