見出し画像

「不登校の親の会」との出会い

息子の生きるエネルギーがなくなり、私はどうして良いのか分からなくなっていた時、そういえばと、年度初めに毎年学校から配られる相談機関一覧表の存在を思い出しました。探してみたらすぐに見つかり、仕事の合間をぬって、上から順番に電話をかけていきました。

話を聞いてアドバイスをくれたり、私のことを労わってくれたり。この相談場所は私に合っていると思ったところを見つけることができて数回相談にのってもらいました。そしてそこで紹介されたのがとあるフリースクールでした。不登校の親の会もあるし、勉強会もされているとのこと。

ある日、息子が朝から学校に行けないと暴れ出し、私も仕事に行く気にもなれずに欠勤しました。私も不安定になりつつあり、このままではいけないと思い、控えていたフリースクールの番号に思い切って電話をかけてみました。

そしたら今から話に来ませんか?と言ってくださり、すぐにそのフリースクールを訪ねました。一人の女性の方が対応してくださいましたが、ご自身の子どもさんも不登校だったとのことで、泣きながら話をする私の話を親身に聞いてくださいました。親の会や勉強会にもぜひ参加しませんかと誘って頂きました。

これが私と不登校の親の会との出会いです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?