見出し画像

息子に胸に刺さるようなことをたくさん言われ続けた

息子にはたくさん吐き出されました。
「何で俺を生んだの?」
「お母さんは俺のことを全然わかっていない」
「俺が有名大学に行って自慢したいんでしょ」
「お母さんは笑うことができていいね、楽しそう」
「勉強、勉強しろって小さいころから言われ続けて、今更勉強しなくても良いと言われても理解できない」
「お母さんは俺が苦しんできるのを楽しんでいるみたい」
「お母さんは俺が死んでも困らないでしょ」
などなど

夫には全く言いません。私だけに容赦なく言ってきました。私はもうつらくてしんどくてたまりませんでした。

それを塾の先生に泣きながら話すと、
「人間はどうしようもない時に誰かのせいにしないとやっていけないもんだよ」

そういえば私も、息子がこんなに苦しんでいるのは今の教育現場が悪いと思って、自分は悪くなんいんだ、と言い聞かせるようにしていました。

息子は私に吐き出して、メンタルを少しでも保とうとしていたのかもしれません。

私にはそれを受け止めるエネルギーがなかったので、当時はかなりへこみました。
でも、息子にいろんなことを言われて気づかされたことがたくさんあり、私の人生観はガラリ変化しました。

今となっては2回目の子育てをさせてもらっている感覚です。
やり直しをさせてもらっています。
息子に感謝しないとですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?