見出し画像

息子に幻覚症状が現れる

息子が
・何かヒラヒラしたものが見える
・ぬいぐるみの手が勝手に動いている
・お化けが見えた
・変な音が聞こえる

などなど夜中に訴えてきました。
ついに幻覚症状まで出てきて、精神状態がやばい状態になってきていたので病院に連れて行きたいけれども、病院の予約が簡単ではありません。

そこで、こころの健康センターに電話をしたら精神科医と面談することができるとのことで、早速予約をとり、夫と相談に行きました。

できれば息子も一緒にきてくださいと言われましたが、もちろん一緒に行くことなんかできませんでした。

精神科の先生は本人と会っていないのではっきりとは言えませんが、うつ病か適応障害でしょう、と。

やっぱりね、という印象でした。
あわよくばその先生の紹介でどこか早く受診できる病院を紹介してはくれないものかと期待してしまいましたが、それは叶いませんでした。

帰りに夫と二人でマックに寄りました。夫と二人で外でコーヒー飲むなんて子供が産まれて初めてだよね、と言いながら、今日の面談の反省会をしました。

子供ができてから二人で外でお茶したり、外食したことは一回もなかったのでなんだか新鮮でした。超久しぶりのデート?が精神科医との面談のあとでしたが、マックのチョコパイはおいしかったです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?