見出し画像

液晶タブレットを購入したい~検討編~

wacom movin に一目ぼれ。…しかし

外での快適movinkライフの夢は途絶えましたが
火がついてしまった液タブに移行したい熱は冷めず
自宅デスクトップPC据え置き用の液タブ購入を決意しました。

予算と液タブの大きさについて考える

予算はwacom movinkを買う予定で確保していた10万ほど
液タブのサイズは大きい方がいいぞ!という意見が多いと思うのですが

  • アナログ環境で描く時の大きさがだいたいA4

  • 資料は別のモニターで映す前提

  • 机上がごちゃごちゃしているので、ペンタブを置くスペースが狭い

などの理由で、今板タブを置いている大きさと同じか一回り大きい
16インチで検討することにしました。

実績vs新技術

上記検討内容をふまえると、ほぼ2択でした。

  • XP-pen  Artist Pro 16 (Gen 2)

Wacomは老舗の安心感と長く販売されていて、使用している人も沢山いるという実績。量販店などで実機を体験できる機会も多く、私も何度かお試ししたことがありました。

XP-penは何と言っても価格の安さと付属品の多さ。
実機に触る機会はなかったのですが、レビュー動画も多く参考にさせていただきました。
あとは、新しい技術が詰め込まれているということで、未知のワクワク感があります。なんや筆圧レベル16384て。

選んだのは…

両方のレビューを見、悩みに悩んだのですが…。

今回はXP-penさんの  Artist Pro 16 (Gen 2)を購入することにしました。
付属品(特に左手デバイス!)も込みで8万円以下というのは、やはり大きい。

実機を確認できていないので、レビューにあったPCとの相性で視差が大きくずれる可能性と、耐久性が気になる所ではありますが

長めの保障がついていたのと、PCの相性は両者繋いでみないと分からないというところもあるので、ここは新しいワクワクに触れてみたいとおもいました。

PC側の準備と確認。少し不安なこと。

購入したい機器も決まったので、次は自PC側の確認です。

現在、画像出力端子はデュアルディスプレイで両方使っているため
どうしようかと、USB3.0からHDMI変換端子を探っていたのですが
どことなくどれも怪しい…。(個人の感想です)
実際に機器を付ける場所の確認のため、PC背面をよくよく見ると

DVIとHDMIの間に
あるやんけDisplayPort
あるやんけ

探す前に確認しなさいよと
自分にツッコミを入れざるをえませんでした。

DPからHDMI変換なら、USBから変換よりも
安定していると思いますので、とても助かりました。

もう一つ不安なこと
古いPCのため、CPUの負荷が気になるのですが
これについては使用してみつつ
不具合が出たら対応を考えたいと思います。

終わりに

新しい液晶タブレットは7月頭に届くとのことで
使用感など、またレビューしたいなと思います~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?