見出し画像

お気に入りの暮らしのvlog  

~ユーチューバーってアーティストだ~

私は暮らしのvlogを見るのが好きです。
もちろん見せるように撮られたものだから現実と多少ズレはあったとしても、その人のおうちや生活が全くのうそということは決してなく、
こんなふうに私もおしゃれに生活できたらと憧れてしまいます。

最近好きな暮らしのvlogは・・・
mikuさん、NIKO LIFEさん、hibihibiさん。。。
あとは、シンプリストやミニマリスト系の方々のものもよく見ます。

動画にはそれぞれの世界観がしっかりとあって、その人らしさを感じます。
テイストは違えど、この3人の方の世界観が私はとても好きで、見ているだけで癒されるし、応援したくなります。

いろいろな方の暮らしを見ていると感じるのは、
暮らしやものの量に正解はなくて、
その人にとって居心地がいいことが
一番大事なんだということ。

そして最近気が付いたのは、
こうしたユーチューバーの方々って
アーティストだということ
です。
どの角度からどんな映像を撮影して、どう編集するか。出来上がった映像を見るだけの私からは想像もつかないような試行錯誤をたくさんされているんだろうなと感じます。

動画のテーマもルーティーンや購入品紹介に加え、
トークを取り入れたり、ご友人が出演されたり、
常にどんなものを作ろうかと考え、挑戦されておられるのだろうなと。
動画の更新頻度も1週間に1度だったりすると、
もう休む暇なく、考えて、作って、編集しての繰り返しだろうと思います。

それをほぼ一人で制作されていると思うと、我々視聴者のために
走り続けているユーチューバーの皆さんには、本当に頭が下がります。

たまにアンチコメントなども見られますが、
ユーチューバーの方々のがんばりは私には決してまねできないことなので、悪口を言う気には全くなりません。
多少背伸びしていたり、仮に少し嘘があってもいいじゃない。
違和感があったり、粗が見えてもそれってご愛敬じゃないですか。
だって人間だもの。

育児の合間にこうした暮らしのvlogを見るのが私には何よりの癒しになっています。自分らしくがんばっている人たちを見ると、育児というある意味単調な毎日の中でとても刺激になります

無理しすぎない程度に、身体を壊さない程度に、これからもがんばってほしいと思い、私の大好きなユーチューバーの皆さんを応援したい気持ちで最近の思いを綴りました。

アーティストってものをつくる人。
私も何かものをつくれる人になりたいと思う今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?