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ひきこもりが加速する記事

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バーチャルSNS、clusterに関連する記事を無造作にまとめています。文化、技術、考察、VTuber等広範囲に網羅しているので是非よしなに。
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2021年1月の記事一覧

clusterワールド制作記録:倉須田市海丑神社

どんな光も影を生むように どんな夜でも星が照らすように あけましておめでとうございます、新年一発目、ワールドを公開しました。 バーチャルならではの海上神社です。 ワールドの構成は大分悩みましたが、船、橋、そして柱で支えられた台座を組み合わせました。スタート地点から鳥居をくぐると拝殿が待っています。 橋の終わり掛けでは二体のアマビエが水のアーチを描いています。ちょうどいいモデルが無かったのでボクセルで制作。 流石に神社建築は難易度が高い上正確に作れる自信が無かった為外

【2021年】「変えられた年」から「変える年」へ

2021年がやってきた。あけましておめでとうございます。 ちなみに2021を素因数分解すると43*47になる。今までの人生で1番難しい素因数分解だった。 今回はとりあえず元旦にしておきたい実績を解除したため、書き初めを書いていく。ちなみにアナログでの書き初めは中学生以来書いていない。 (もちろん私の字ではない) 今日達成した実績は3つある。 その1 初日の出を拝む朝起きたらまず最初に消化する実績ではなかろうか。ちなみに私は生活リズム維持ガチ勢のため、年明けだろうと関

cluster用のVRM調整ツールを作ったついでにVRoidFFのランウェイに出てみた話

VRoidFF、参加してませんでした当店、一応は衣装屋なんですよね。 プログラマー?ちがいますよ?「ドリルの穴が欲しい」と思ったらいつの間にかドリルを作ってただけですよ? ただ、衣装制作とか手が追いつかないくらいに自分の時間がプログラムの開発と保守に追われていたというのは事実です。ソフトウェアのメンテとかもやりたかったのもあるし、年末年始は色々イベントが重なっていることもあって、VRoidFFは最初は気にも止めていませんでした。基本マイペースです。 clusterでテク

おみくじどう作る?

1月のclusterお題企画「記事求ム!クリエイターキットライターズ」に関する記事です。 これまでのお題企画を通してたくさん作られてきた #cluster用アイテム。今回はおみくじを例に挙げて、どのように考えながら作っていくかをまとめてみました。 モデル作成まずはモデルを作ります。今回はkonkonさんに教えてもらったDesignSpark Mechanicalで3Dモデルを作って、後からテクスチャをblenderで付けました。 本体は六角柱を押し出して、四角押し出しで

暗黒迷宮 悪夢(ナイトメア)を振り返る

7月の作品ですが自信作だったので今頃解説します。 ❏暗黒迷宮悪夢について 暗黒迷宮悪夢は、以前作った暗黒迷宮の続編にあたる作品です。 当時は、アイテムを持つという機能しかなかったCCKですが 様々な機能が追加されて遊べるギミックが増えた事をふまえ それらを利用してパワーアップして帰って来た作品になります。 ❏導線を考える まずプレイヤーは、はじめの部屋に出現します。 この狭い部屋の奥に通路がありますが、暗くて進むことも出来ません。 何故、そんな事をするのか? これらは、プ

【cluster】プレイヤーを当たり判定で任意の位置にワープさせる

この記事は、バーチャルSNS cluster(クラスター)の1月のお題企画「記事求ム!クリエイターキットライターズ」へ投稿するものです。 Cluster Creator Kitに関することならなんでもOKということなので、簡単な内容ではありますが、タイトルのとおり、clusterのワールドでプレイヤーをワープさせる方法について書きます。 プレイヤーをワープさせるには、Creator Kitのワールドコンポーネントの「WarpPortal」を使います。公式ドキュメントのWa

Clusterワールド作成歴1カ月のひよっことClusterワールド作成未経験3人でClusterGAMEJAM2020 in WINTERに参加した時の備忘録 前編

■はじめに皆様、はじめまして41h0(シホ)と申します。 Notes自体の投稿が初めてなのですが、ClusterGAMEJAM2020 in WINTERの振り返り記事を投稿したらかっこいいステッカーとクリアファイルがもらえると聞いたので、先日参加したClusterGAMEJAM2020 in WINTERでの活動を時系列順に振り返ろうと思います。 作成したワールドはこちら https://cluster.mu/w/2a693212-cd83-4ad1-90a2-cb86a

【成人の日】20歳の自分がclusterを通じて経験したこと、これからやること

こんにちは、早蕨わらびです。 普段は京都市立芸大に通う学生をでありながら、Vクリエイターとしてclusterのワールドを制作したりしています。 本日2021年1月11日は成人の日ですが、実は私自身が新成人で、昨年7月に20歳を迎えました。せっかくの機会なので、何かnoteに書こうと思い執筆しています。 ===今回の内容=== ✓clusterと歩んだ20歳の半年間の話 ✓京芸V展で示すバーチャル展示の可能性 ✓clusterとそこで出会った人たちへ 先月からclust

Logic de タイマーもどき

今回GAMEJAMでLogicを使って疑似タイマーを作ったので共有できたらと思い書いてみました。 今回は、 「Logic de タイマーもどき」として Logicだけを使ってタイマーを実装(多分精度は悪い)してみようという企画です。 今回も長いです。。。(すみません。) 実際作った時の動作する様子です。 このデータは下記からダウンロードできます。 ※ダウンロードしたZIPを解凍して、UnityHUBに登録してもらえると  見れると思います。  シーン自体は、Assets

プレイヤーUIの簡単な使い方

アップデートでプレイヤーUIが使えるようになりましたが 凄いけど使い方がわからないという方も多いと思いますので とりあえず簡単に出来て便利な使い方を書きます。 ❏プレイヤーのリスポーン時の問題点 (例)針に当たった場合にSEを周囲10mに鳴らしてリスポーンへ戻す。 上記の仕組みの場合には、プレイヤーは即時にリスポーンポイントへ戻され 周囲の人はSEを聞く事が出来ますが、死亡した本人にはSEが聞こえません。 音の減衰を無くしてワールド全体に流せば本人にも聞こえますが ワー

clusterを知ったきっかけ

はじめましてDと申します。 ここでは、作った作品のことをかけたらいいなと思っています。 時々趣味のことも書くかもですw では、本題に参ります! 僕がまずclusterを知ったきっかけを書きます。 1.clusterを知ったきっかけそれはREALITYというまた別のアプリをやってたおかげで知ることができました。REALITYは誰もがVtuberになれるといった素晴らしいアプリなのですが。。。(ここでは詳しく説明はしません) そのアプリの中のアップデートで新しく別のアプリ

アバターがまっくろくろすけになっちゃうよ(´•̥ ̯ •̥`)

2021年1月のclusterお題企画「記事求ム!クリエイターキットライターズ」の投稿記事です!((φ(>ω<*) おはくらでございます!hkです(*´▽`*) 今回は、お題企画でCreators Kitに関することでの記事ということですが・・・ つよつよ記事は難しいので、お役立ちTips情報にしました! お写真映りのいい映えワールドには自慢のアバターちゃんも一緒に写りたいですよね! でも、せっかくのお写真に写った自分の姿を見てがっかり・・・ アバターちゃんがまっくろくろ

clusterワールドで落ちまくってみた!

みなさんこんにちはこんばんは!Muaccaです! この記事はバーチャルリアリティSNS(VRSNS)のclusterの1月のお題企画、「記事求ム!クリエイターキットライターズ」 への投稿記事です! どうですか!落ちてますか!? おっと……この受験シーズン真っただ中の時期に「落ちた」とか縁起の悪い単語を書くのはちょっとどうかという気もしますね!?でもまあ、記事が書かれた時期と読まれる時期は違ったりもするので気にしないことにしましょう。 ということで今日は、clusterのワー

clusterアイテム自動お片付けギミック

こんにちは、高千穂マサキです。この記事はcluster1月のお題企画 「記事求ム!クリエイターキットライターズ」への投稿記事になります。 記事はワールド制作初心者向けに書かれています。 clusterのワールド制作で掴めるアイテムは簡単に設定ができます。 コンポーネント検索欄にgを入力、出てきたGrabbable Itemを選択で必要コンポーネントはすべて自動で追加されます(コライダーは別途設定が必要)https://creator.cluster.mu/2020/03/3