【Hardstyle Classics 100】#5 これぞClassicsの雰囲気

このページではClassicsならではの雰囲気を持つ曲をまとめています。
言葉では言い表せにくいですが、どことなく暗くて今のHardstyleには無い印象を持たせてくれます。


66、Noisecontrollers - Faster 'N Further
(2010 Fusion Records)

Noisecontrollersによる名曲です。
なんと言っても曲名の通り1st Drop前のどんどん速くなるキックが特徴的な一曲です。
曲中に遊び心を持たせるこの感じも大好きです。
ブレイクに入るとまるで別の曲のような神メロディが流れ始めます。


67、Project One - Life Beyond Earth
(2008 Scantraxx Reloaded)

Project OneはHeadhunterzとWildstylezによるユニットです。
曲としての完成度がとても高く、サウンドも1級品です。
鬼速いブレイクのボーカルやその後のメロディ、耳に馴染むキック...これが2008年にリリースされていたのが最早恐怖です。
個人的にClassicsの中でも特に好きな曲です。


68、Project One - The Art Of Creation
(2008 Scantraxx Reloaded)

同じくProject Oneの曲です。
破裂音のようなキックが特徴的ですが、この曲の良いところはブレイクのエモさだと思います。
ストリングスから徐々にシンセの音色に変わっていくのがHardstyle Classicsって感じがします。
また曲名のArt Of Creationは後に彼らのレーベルの名前として名付けられます。


69、Scope DJ - Lockdown
(2007 Next Chapter)

Scope DJは古にScantraxxなどから曲をリリースしていたアーティストです。Classics界では割と有名人なので抑えておきたいです。
LockdownはそんなScope DJの名曲中の名曲です。
ブレイクから徐々に流れ始める神メロディが印象的です。しかしながらめちゃくちゃ盛り上がるような曲調でもなくClassicsの陰の部分が出ているのがとても良いです。


70、SMD - Just Like You
(2008 Scantraxx)

SMD、一体何Controllersなんだ...
そう現在のNoisecontrollersであるBas Oskamの別名義です。
この曲はなんと言っても2nd Dropが終わったあとの曲展開がとてもカッコイイです。
ブレイク後いきなり始まる女性ボーカル、キックからの2nd Dropとは違った神メロディ。
またドロップを重ねる度に増えていくサウンドにも注目です。
これぞBas Oskam。


71、SMD - All For The Thrill (NC Re-fix)
(2010 Scantraxx Special)

世界一カッコイイ1st Dropを持つSMDの曲です。
マジで1st Dropが惚れる要素しかない。
スマートなサウンドとスマートなボーカルでバッチリ決めてます。
ドロップを抜けるとちょっとエモめなメロディと共にブレイクに入ります。
2nd Dropは盛り上がりすぎないNoisecontrollersっぽさのあるメロディラインがまた良いですね。
別のページで紹介したDouble Dutch Darkiesみたいにボーカルと共にスマートに決まってるドロップがある曲が個人的に大好きです。


72、Noisecontrollers - Venom (Wildstylez Remix)
(2009 Fusion Records)

レジェンドWildstylezによるRemixです。
1st Dropまでは明るい曲調な気もしますが、ブレイクに入ると暗めのメロディ、低ピッチキックのドロップになるのが印象的です。
Classicsのどことなく陰な部分がとても好きです。


73、Wildstylez - The Phantom Beat
(2009 Scantraxx Silver)

Venom (Wildstylez Remix)よりかは明るめの曲調です。
昔のWildstylezはどことなくハネリズムっぽい印象を感じられますね。
ブレイク後のメロディへの入りがとてもカッコイイです。
曲の展開はシンプルですが、このシンプルさが逆にスマートに感じます。


74、Technoboy - Next Dimensional World (Qlimax Anthem)
(2008 Q-Dance)

2008年のQlimaxアンセムです。
ブレイクの前後で印象がかなり変わるような曲調をしています。
前半はノリノリ、後半はアンセムらしい壮大感がとても良いです。
2nd Dropに入るところのQlimax!!ボイスがとても好きです。
アンセムはその年の流行りのサウンドが濃く出るので全部漁って損は無いですね。


75、The Pitcher - Karma
(2008 Superplastik)

The Pitcherの曲めちゃくちゃ紹介してる気がしてきました。
さてこの曲はドロップは割と高音のスクリーチやメロディを使用していますが、イントロやアウトロ、ブレイクは落ち着いた印象があります。そのギャップが好きです。
またこの曲はドロップに急に入るのが勢いあって好みです。


←#4 エモいClassics               #6 更に暗いClassics→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?