見出し画像

心の中に居場所を求めて〜つながりカフェのご案内〜

慌ただしくすぎる毎日の中で、自分の心を置き去りに押していませんか?

私は、長い間ずっと自分自身の心よりも、他人からどうみられるか?
どう評価されるか?ばかりに目を向けて、大切な自分自身の心の声に蓋をしていました。

その結果・・・

私は、うつになりました。

本当は辛いのに、ニコニコ笑って無かったことにしていました。

自分さえ我慢せれば、丸く治る。

自分が頑張ればどうにかなる。

そうやって、自分で抱え込み、自分で自分をいじめていました。

私が、うつを経験してわかったこと。それは・・・

自分の気持ちを声に出すこと。

お腹の中に溜まっている心の叫びを誰かに聞いてもらうことです。

日常の些細な出来事を
「こんなことぐらい」と我慢しないで、安心安全な場所で聞いてもらうこと。

自分の感情を大事にすること。

その感情の奥にある、大事にしたかったことを見つけ出してあげること。

それは、まるで宝探しのようなワクワクする冒険です。



幼い頃、私は、自分のことを捨て子だと思い込んでいました。

母が冗談で近くの川の袂にある柳の木の下から拾ってきた。と言っていたからです。
兄とも似ていない。私だけ家族と違う。

そんな気がして、とても遠慮していました。

感情の起伏が激しい母の顔色を伺うようにいい子であること。人からどうみ

られるか?ばかり気にしていました。

私には価値がない。

必要のない存在だと、自分を消し去りたい衝動に何度もなりました。

だから、「人に悩みを相談する」ことができませんでした。

うつになって、週に1度50分のカウンセリングでも中々心の叫びをうまく言葉にできませんでした。

そんな時に出会ったのがコネクションプラクティスでした。そしてこの、コネクションプラクティスの2つの要素のうちの1つであるNVCの共感スキルが私の頑なでがんじがらめに絡まった心の糸を解いていってくれました。

人と人とが合って話したり分かち合うことが困難な今だからこそ、心からつながり分かち合える場が大切だと感じています。

今年の2月から私のうつの体験をお話しする「お話し会」を何度か開催させていただいています。

その中で、どれだけ多くの人がうつで苦しんでいるのか?

うつで苦しむ家族、仲間、同僚、恋人を目の前にしてどうしていいのか途方に暮れている人がどれだけ多くいるのか?
を目の当たりにしました。

そして、人との交流が制限される中で、気軽に話を聞いてもらう所、相談する所が見当たらない。

そんな様子の伺い知ることができました。

そこで、気楽に、オンラインでつながって、自分の心にしまってある心の声を出していかれる場所を作りたい!と思い立ちました。

私は、コネクションプラクティスの認定トレーナーとして講座を開催したり、練習会を開く中で、

自分の心の内側を表現すること。すなわち、感情に名前をつけることがみなさんとても難しく感じておられることです。

かつての私もそうでした。

感情の言葉が出てこない。同じことを壊れたレコードのようにぐるぐる話し続ける。そんなことの繰り返しでした。

だから・・・

まずは、今湧き出ている考えでも物語でも、まずは言葉にしてみませんか?

近くのカフェやファミレスで気軽に会話を楽しむように。

初めての試みですので、私もワクワクドキドキしています。

これを読んでピンと来た方、お待ちしています。

<開催日程>

2022年9月19日(祝)14:00〜15:30

2022年10月6日(木)20:00〜21:30

2022年10月30日(日)20:00〜21:30

<参加費>

上記の3日間限定:無料

お申し込み詳細はこちらから↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?